病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2020.02.15 今日のガラガラドン

6人のボランティアに2人の子ども シヨウちゃんに2人のボランティアがはいり、あとはプレイルームに付き添いのいない赤ちゃんが来たので、4人で赤ちゃんを取り囲んでべったり、べったりでした。お母さん食堂は4人のママにお弁当をお届けしました。五目ご飯と…

富士ゼロックスからのプレゼント

2020/02/06富士ゼロックス東京「かけはし倶楽部」の皆様からご寄付をいただきました。これは社員によるマッチングギフトで寄付額50,000円。東京の今日は特別北風ピューピューでしたが心はポッカポカ!懐もポッカポカ! 富士ゼロックスCSR部「かけはし倶楽部…

鬼は外

お母さん食堂 2020/2/1 今日のお母食堂は恵方巻き。私は料理教室のつもりで参加しました。ハウスグランマに着くと坂上さんが具材は前日から準備してあり、あとはごはんを海苔に置いて巻くだけになっていました。上手に巻けるようにユーチューブで確認。最初…

新型コロナウィルスにも負けず!

2020年2月1日(土) 参加ボランティア 6人遊んだお子さん 4人さっき入院したばかりという女の子。不安な様子で、トイレも「行かなーい!イヤだぁ!」と大声で泣いていました。困ったパパ、オムツを買いに行ってる間、看護師さんが付いていました。ボランティア…

グリーフケア登山

2020/1/30高尾山に行ってきました。頂上ではピカピカの富士山が出迎えてくれました。ご一緒したのは「お母さん食堂」で知りあったママです。2年前にお子さんを天国に見送られました。今回は3回めです。「山に来ると気持ちがいい〜、でも足が筋肉痛」というの…

2020 初ガラガラドン

ボランティア6人、遊んだ子ども3人 今年度初のガラガラドン。ナースから個室の2人のお子さんの遊びを頼まれましたが、寝ていたり、具合悪くて遊べませんでした。でもプレイルームに子ども3人とパパママがいてゲームをしたり、赤ちゃん抱っこしたり賑やかに遊…

2020初「お母さん食堂」

女子医大と東大に、お二人のお母さんに弁当をお届けしてきました。正月も病院ですごされるお母さんたち、中には年単位で入院されておられる方も。そんなお母さん方が少しでもこのお弁当で元気を出していただけましたら幸いです。今年もお母さん食堂をよろし…

2020 新年を迎えて

2019年を振り返るとお母さん食堂が活躍した年でした。この1月で丸2年になります。食堂は若松河田にある国立国際医療研究センターと東京女子医大のみならず、東大にも広がりました。いずれも高度医療を提供する病院です。腎臓や心臓移植をうけた子供たちが元…

お母さん食堂を利用されたママからの投稿

今年の8月から毎週、美味しいお弁当を頂いています。食欲がなくても、不思議とお母さん食堂のお弁当は全部食べられます。自分では無い誰かが“私の為に食事を作ってくれる”ことは、“私のことを大切に思ってくれる人がいる”ことだと思います。母になると、つ…

今年最後のお母さん食堂

今日は東大と女子医大へ6つのお弁当をお届けしてきました。毎週末の「お母さん食堂」は年末年始も病院にいらっしゃるママたちのため、おやすみ無しでお届けします。今日はお手伝いボランティアもいなくて、1人で奮闘したので、カレーにしました。でも具材は…

クリスマス会

今日はお母さん食堂のクリスマス会しました。4人のお子様を天国に見送られたお母さんたちがお越しくださいました。3人のボランティアが手作りの料理でおもてなしをしました。ハウスグランマは「病院近くのおばあちゃんち」お母さんたちの大切な場になってい…

クリスマスランチ

お母さん食堂 ボランティア手作シュトーレンもついてクリスマスも病院で過ごされる7人のご家族に一足早いクリスマスランチをお届けしました。美味しいクリスマスを!!🎄🤶

手術の無事を祈ります🙏

「お母さん食堂」を利用されているママから「朝8時に手術室に入りました」と連絡があり、かけつけた三人のご家族分のランチをお作りしました。夜「無事、子どもの手術が終わり、ICUに移りました、ごはんがとても美味しかったです」とラインをいただきました。

クリスマスステンシル遊び

2019.12.7(土)ガラガラドン ステンシル遊びボランティア12人 遊んだ子ども3人 今日は12人のボランティアに対して遊べるお子さんが3人だけでしした。アートボランティアの山内郁子さんとステンシルでクリスマスツリーを作りました。(写真) プレイルームでは…

祝 退院!

2019/12/6 夏から入院されていた坊やが今週末退院予定です。この間、痩せていたお顔がふっくらして、ごはんもよく食べるようになり、安心していた矢先の嬉しいニュース。毎週電車で5駅先の東大病院のある「本郷三丁目」までお届けしておりました。今日はお赤…

大学でゲストスピーカー

2019/12/3 明治学院大学社会学部社会福祉学科「医療福祉論」 今日は「入院児の子育て支援」をテーマで母校で話しをしてきました。子どもが入院すると、どんな困難があるでしょう。それが小児がんなど、高度な治療が必要で長く入院する場合、病院は生活の場に…

プロボノ「ONE DAYワークショップ」に参加して

2019/11/30 皆さんはサービスグラントをご存知ですか?ここは世の中をよくしたいと活動する団体や自治体を応援するNPO法人です。「プロボノ」といって、専門的スキルをもつプロフェッショナルな人が登録して、団体の弱いところを応援してくれるボランティア…

シチューに愛をこめて

お母さん食堂2019/11/29今日は手袋が欲しいような気温でした。「今夜は〜今夜は〜ハウスシチュー♫」を作りました。野菜とエビやホタテなど、魚介類をたっぷりいれて、スープジャーに詰め替えて。お味はナイス?だと思います。 社会貢献支援財団の奨励賞受賞…

日本財団「奨励賞」を受賞しました。

2019/11/25今日は日本財団による「社会貢献者賞」の表彰式が日比谷の帝国ホテルで開催されました。今年は人命救助と福祉功労者、併せて40人が受賞されました。私がいただいた「奨励賞」はこれと別に、過去の受賞者からこれぞ!という活動をしている人を一人…

カトリック高輪教会クリスマスバザー

2019/11/24 クリスマスバザーがミサの後にありました。朝から雨のため、バザー会場は室内でお花屋さんは廊下でした。ところせましと、品物や食べ物、飲み物が出回り賑やかでした。今年は6団体にバザーの売り上げが寄付されます。そのうちのひとつに今年も選…

みんなの愛が詰まったお弁当

2019/11/22お母さん食堂みなさんからいただいた食材紹介します。お米は秋田の農家の小松さん、ブロッコリーにまぶした塩はフランス産の粗塩でオリーブオイルで合わせました。お塩は賛助会員のみさちゃんから。長芋は北海道の遠藤さんからでフライパンで焼い…

お母さん食堂食材の寄付

お母さん食堂にはいろいろ食材のご寄付が届きます。今回は北海道から長芋が届きました。元患者さんのママからです。この他季節の果物、お米、醤油、味噌などいろいろな方からご支援いただいています。付き添いのお母さんたちに新鮮なうちにお届けさせていた…

退院した親子と1泊旅行

2019年11月16,17半年前に退院したたシュンちゃんとママと遊びのボランティア5人で熱海に1泊してきました。総勢7人でにぎやかでした。行きは新幹線でー。熱海の商店街では、ちくわの食べ歩きしながら干した魚や伊勢エビみたり、宿までの道中も興味津々でした…

女子医大と東大2つの病院に4つお届けしました。2019/11/15 お母さん食堂新鮮なイワシがあったので、叩いて生姜をたっぷりいれて、つみれ汁とイワシの野菜ハンバーグご飯は根菜入りのちらし寿司つみれ汁はスープジャーに。ママたち、イワシ嫌いだったらどう…

人生の出会いはくるべきときにやってくる

人生の出会いはくるべきときにやってくる 「一日一生」著者は大阿闍梨 酒井雄哉さん もう10年くらい前になるかな、1000万円という大金がNPOに突然降ってきた。願ってもないし、祈ってもなかったけど。それで病院近くに小さなマンションを借りて今の「ハウス…

全国ボランティアコーディネーター研修会

全国ボランティアコーディネーター研修会(JVCC)第6回目2019/11/10(日)JVCCってご存じですか?普通は知りませんよね〜 ボランティアコーディネーターの全国集会なんですが、主に社会福祉協議会の職員なんかが多いかなぁ。この団体は2000年くらいからはじまっ…

2019.11.09ガラガラドン

2019年11月9日(土曜)ガラガラドン 遊び時間(14:00~15:30)ボランティア10人、遊んだ子ども5人個室2人、プレイルーム3人 個室 9才女の子は、最初声をかけると乗り気ではありません。お母さんに「やることないし、遊んでもらったら?」と促されてしぶしぶ…

今週のお母さん食堂

2019.11.8-9今週のお母さん食堂は2日開きました。金曜は東大へ二つのお弁当、土曜は女子医大に1つお運びしました。ひじきごはんと寒くなったのでおでんにしました。おでんはスープジャーに入れ、ジャーの蓋には和芥子をつけてお届けしました。どうぞインフ…

“Do for Others"明治学院大学大学祭

明治学院大学卒業生の会「くらら会」が主催するバザーのお手伝いをしてきました。明治学院大学は「キリスト教による人格教育」を建学の精神とし、創設者ヘボンが生涯貫いた精神“Do for Others(他者への貢献)”を教育理念に掲げていて、大学のなかでも全国に先…

退院おめでとう

10月末日、あんちゃんは病院を退院して療育施設にお引越し。当日は朝からママが持ち物を整理して昼前に病院をでました。民間の救急車みたいな大型の車で、ストレッチャーで乗り込みました。お医者さんや看護師さんらも玄関までお見送りにこられました。。 病…