病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

サラダ記念日

「医療スタッフが疲弊していると君から聞いたから、4月22日はサラダ記念日」 国立国際医療研究センターで働くガラガラドンのさとちゃんから、「感染症センターのスタッフたちが昼休みもゆっくりとれない中、コロナ最前線で踏ん張っている」、そう聞いて始め…

サラダの食品のご寄付ありがとう!

フェイスブックやクチコミでサラダの食品を募集したところ、たちまち、13人の方(団体含)から段ボール8箱(ジャガイモや缶詰、マヨネーズ)届き ました。6月末までの10回分がほぼ賄われます。わずか5日の間にスピーディにたくさんの食品があつまし、皆様の…

応援物資ありがとう

コロナ感染拡大阻止 最前線国立国際医療研究センター スタッフ応援でサラダの食材を応募したところ以下の食材が届きました。 私たちは皆様のご好意を病院につなぐ役割をいたします。 中身は「ごま油、いりごま3、ホールコーン3、マカロニ2、マヨネーズ1キロg…

食材のご寄付をお願いします

コロナ感染拡大阻止 最前線国立国際医療研究センター 感染症センタースタッフ応援「お母さん食堂」ではサラダ 差し入れ始めます 実施日 毎週水曜のランチ個数 1回に50人分期限6月末まで(継続はその時検討)病院近くに事務所を構えるNPOでは最前線で命を守…

致知に紹介されました。

https://www.chichi.co.jp/web/20200414_sakaue_kazuko/#

郵便振替用紙を打ち込んで。

ガラガラドンとの出会いは今から11年前、娘が1歳の時1カ月間の入院生活を送った際に「入院中の子どもと遊んでくれる誰かがいたらいいのに」 と思った一年後、たまたま見たテレビで活動を知り、実現されている方がいることに驚き思わずメールを送ったのが…

スポーツチャリティで病気の子どもを応援

スポーツで病気の子どもたちを応援しよう!ホスピタルフットボールクラブ🏈 今回大阪出張は、"ホスピタルフットボールクラブ"との会議が目的です。このクラブは「フットボールを通して病気の子どもを応援するチャリティイベント」を二年前に立ち上げました。 …

お母さん食堂2020/03/07

おひな様弁当 召し上がれ!ちょっと前まで女の子だったママへ 昨日ボランティア団体を応援するプロボノさんが、お見えになりました。「お母さん食堂とはどんなことをしているのですか?」「栄養あるごはんを安価でお届けている、一言でいえばそういう活動な…

応援サラダを召し上がれ!

臨時お母さん食堂2020 0303今お母さん食堂はコロナ対策でお弁当を届けても病棟にはいれません。お母さんたちをラインで呼んで、エレベーター前まで出て来てもらい、お弁当をお渡ししています。先々週土曜、1人のお母さんからこんなラインがきました。 「今週…

致知に紹介されました。

て 「致知」四月号で紹介されました。この月刊誌、なんて読むか?

JVCC2020

JVCC2020 02-23全国のボランティアコーディネーターらが集まり、ボランティア活動について語る会が東京のオリンピック青少年センターで2日間開催されました。会の最後に代表が、「オープンニングの朝の会場、人もパラパラなんだろうと思っていたが、ぎっ…

お母さん食堂にプレゼント

静岡に住む大学の同級生まりちゃんから時々、果物や食材が送られてきます。今回は夏ミカンとマヨネーズとつゆの素。つゆの素ってたすかります!煮物にも良し、青菜の和え物にも良し。「お母さん食堂」は調理する人、運ぶ人、食材で応援してくださるなどいろ…

2020.02.15 今日のガラガラドン

6人のボランティアに2人の子ども シヨウちゃんに2人のボランティアがはいり、あとはプレイルームに付き添いのいない赤ちゃんが来たので、4人で赤ちゃんを取り囲んでべったり、べったりでした。お母さん食堂は4人のママにお弁当をお届けしました。五目ご飯と…

富士ゼロックスからのプレゼント

2020/02/06富士ゼロックス東京「かけはし倶楽部」の皆様からご寄付をいただきました。これは社員によるマッチングギフトで寄付額50,000円。東京の今日は特別北風ピューピューでしたが心はポッカポカ!懐もポッカポカ! 富士ゼロックスCSR部「かけはし倶楽部…

鬼は外

お母さん食堂 2020/2/1 今日のお母食堂は恵方巻き。私は料理教室のつもりで参加しました。ハウスグランマに着くと坂上さんが具材は前日から準備してあり、あとはごはんを海苔に置いて巻くだけになっていました。上手に巻けるようにユーチューブで確認。最初…

新型コロナウィルスにも負けず!

2020年2月1日(土) 参加ボランティア 6人遊んだお子さん 4人さっき入院したばかりという女の子。不安な様子で、トイレも「行かなーい!イヤだぁ!」と大声で泣いていました。困ったパパ、オムツを買いに行ってる間、看護師さんが付いていました。ボランティア…

グリーフケア登山

2020/1/30高尾山に行ってきました。頂上ではピカピカの富士山が出迎えてくれました。ご一緒したのは「お母さん食堂」で知りあったママです。2年前にお子さんを天国に見送られました。今回は3回めです。「山に来ると気持ちがいい〜、でも足が筋肉痛」というの…

2020 初ガラガラドン

ボランティア6人、遊んだ子ども3人 今年度初のガラガラドン。ナースから個室の2人のお子さんの遊びを頼まれましたが、寝ていたり、具合悪くて遊べませんでした。でもプレイルームに子ども3人とパパママがいてゲームをしたり、赤ちゃん抱っこしたり賑やかに遊…

2020初「お母さん食堂」

女子医大と東大に、お二人のお母さんに弁当をお届けしてきました。正月も病院ですごされるお母さんたち、中には年単位で入院されておられる方も。そんなお母さん方が少しでもこのお弁当で元気を出していただけましたら幸いです。今年もお母さん食堂をよろし…

2020 新年を迎えて

2019年を振り返るとお母さん食堂が活躍した年でした。この1月で丸2年になります。食堂は若松河田にある国立国際医療研究センターと東京女子医大のみならず、東大にも広がりました。いずれも高度医療を提供する病院です。腎臓や心臓移植をうけた子供たちが元…

お母さん食堂を利用されたママからの投稿

今年の8月から毎週、美味しいお弁当を頂いています。食欲がなくても、不思議とお母さん食堂のお弁当は全部食べられます。自分では無い誰かが“私の為に食事を作ってくれる”ことは、“私のことを大切に思ってくれる人がいる”ことだと思います。母になると、つ…

今年最後のお母さん食堂

今日は東大と女子医大へ6つのお弁当をお届けしてきました。毎週末の「お母さん食堂」は年末年始も病院にいらっしゃるママたちのため、おやすみ無しでお届けします。今日はお手伝いボランティアもいなくて、1人で奮闘したので、カレーにしました。でも具材は…

クリスマス会

今日はお母さん食堂のクリスマス会しました。4人のお子様を天国に見送られたお母さんたちがお越しくださいました。3人のボランティアが手作りの料理でおもてなしをしました。ハウスグランマは「病院近くのおばあちゃんち」お母さんたちの大切な場になってい…

クリスマスランチ

お母さん食堂 ボランティア手作シュトーレンもついてクリスマスも病院で過ごされる7人のご家族に一足早いクリスマスランチをお届けしました。美味しいクリスマスを!!🎄🤶

手術の無事を祈ります🙏

「お母さん食堂」を利用されているママから「朝8時に手術室に入りました」と連絡があり、かけつけた三人のご家族分のランチをお作りしました。夜「無事、子どもの手術が終わり、ICUに移りました、ごはんがとても美味しかったです」とラインをいただきました。

クリスマスステンシル遊び

2019.12.7(土)ガラガラドン ステンシル遊びボランティア12人 遊んだ子ども3人 今日は12人のボランティアに対して遊べるお子さんが3人だけでしした。アートボランティアの山内郁子さんとステンシルでクリスマスツリーを作りました。(写真) プレイルームでは…

祝 退院!

2019/12/6 夏から入院されていた坊やが今週末退院予定です。この間、痩せていたお顔がふっくらして、ごはんもよく食べるようになり、安心していた矢先の嬉しいニュース。毎週電車で5駅先の東大病院のある「本郷三丁目」までお届けしておりました。今日はお赤…

大学でゲストスピーカー

2019/12/3 明治学院大学社会学部社会福祉学科「医療福祉論」 今日は「入院児の子育て支援」をテーマで母校で話しをしてきました。子どもが入院すると、どんな困難があるでしょう。それが小児がんなど、高度な治療が必要で長く入院する場合、病院は生活の場に…

プロボノ「ONE DAYワークショップ」に参加して

2019/11/30 皆さんはサービスグラントをご存知ですか?ここは世の中をよくしたいと活動する団体や自治体を応援するNPO法人です。「プロボノ」といって、専門的スキルをもつプロフェッショナルな人が登録して、団体の弱いところを応援してくれるボランティア…

シチューに愛をこめて

お母さん食堂2019/11/29今日は手袋が欲しいような気温でした。「今夜は〜今夜は〜ハウスシチュー♫」を作りました。野菜とエビやホタテなど、魚介類をたっぷりいれて、スープジャーに詰め替えて。お味はナイス?だと思います。 社会貢献支援財団の奨励賞受賞…