病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

お母さん食堂の使命

4月14日、朝8時ライン電話。Tさんから。昨日から容態が悪くなって今朝亡くなったという訃報でした。 「入院経験して、辛いこともありましたけど、いいこともあって。坂上さんとかボランティアさんにお逢いできて、それがとてもうれしかったです。借りていた…

通訳ボランティア李君大活躍!

すごいね!通訳ボランティア大活躍!2018年4月14日(土)遊びの時間第5を除く毎週土の14時から15時半ボランティア11人 遊んだ子ども7人プレイルーム2人、大部屋2人 個室3人でした。 今日のちょっといい話。看護師さんに頼まれて入った個室のお嬢さん11…

年度始め

4月の今頃はいつも走ってる。今日は朝10時に会計ボランティアの加藤さんがやってきて3つの通帳記入とレシート3月分までパソコンに打ち込み、年間の活動表も記載したりで、加藤さんが帰ったのは午後5時すぎ。ありがとう!すみません。こき使って。会計の打ち…

お母さん食堂2018年四月から本格的スタート

4月7日土曜 認定NPO法人 病気の子ども支援ネットの新事業「お母さん食堂」のオープンの日でした。今後、毎週土曜日に事務所を開放して、入院中のお子さんの付き添いをしているお母さん方に温かい食事を提供します。食堂はお弁当作りを手伝って下さるボラン…

きようだいと春休みにお出かけ企画

NPOではこの春休みきょうだいと一緒に遊ぶ企画をたてました。行先は「ディズニーランド」きょうだいのいる4組の長期入院家族にお誘いしたところ、1組の応募がありました。手をあげたのはふたりの姉妹で小学生と中学生、それにママがご一緒しました。この日は…

あやちゃんのお墓参り

(土)おやちゃんの1年の命日で墓参り行ってきました。りささんとみどりさんと3人で。お墓は小高い丘にあり、川沿いに満開の桜、その先に自宅がみえて絶景のロケイション。着いたときにはもう、きれいなお花がたくさん飾られていました。墓参りの後、お母さ…

お母さん食堂を振り返って

お母さん食堂第8回2018.3.24 今年度最後の食堂、NPOとして新しい挑戦の日々を振り返ってみる。 お母さん食堂は入院に付き添う家族が、食事を通して交流する場として事務所を提供しようと考案したものだ。そもそもガラガラドンでは自然な形で「差し入れ 」は…

お母さん食堂第7回目

2018/03/17 今日のメニュー サラダランチ お米続いたのでパンにしました。サラダをつけて。 パンは食パンとバターロール。 サラダはキャベツ、人参、トマト、玉ねぎにコロッケと野菜のバター炒め。 サンドイッチの具材は茹で卵、キューリ、ハムとチーズ、バ…

ガラガラドン

2018 3月17日(土)遊びの時間14時から15時半ボランティア10人 遊んだ子ども10人今日はプレイルーム4人、大部屋2人 個室4人でした。 ボランティアの声★個室半年以上入院している赤ちゃんがいます。個室にいますが、ご家族がほとんどついていなくて看護師…

ガラガラドン

3月10日(土曜)遊んだ時間90分子ども6人 ボランティア8人 それぞれボランティアがマンツーマンでついてあそびました。 ✈️プレイルーム 3人大腿骨を骨折した3歳坊やは仰向けで遊びました。とても活発でいろいろなおもちゃに興味を示し終始笑顔でした。お母…

お母さん食堂第6回目

昨日は7個の「のり弁」、お届しました。ごはんにおかかと定番の海苔を載せておかずはからあげと黒豆、こんにゃくと人参の煮物、ブロッコリーは色添えで。お母さん食堂を始めると、いろんな支援が集まってきます。お米、味噌、つゆの素、マヨネーズ、野菜ジュ…

お母さん食堂第5回

おひなさまのちらし寿司 10個のお弁当にして病院にお届けしました。 チラシ寿司の具材は全部手作りです。ピンクのでんぶはスケソウダラを酒蒸しして、食紅に色づけしてすりこぎで細かくしました! お母さんからの声今日もご馳走さまでした。ひなまつりのお雛…

ガラガラドン

2018年 3月 3日 (土曜)遊んだ 時間14時ー15時半遊んだ子ども9人ボランティア9人 プレイルーム 2,4,7歳の3人の子どもがやってきました。ミニカーやキッチンセット、ぽぽちゃんと遊びました。✈️大部屋3人 A君 年令は14歳ですが、障がいがあり、ガラ…

お母さん食堂第4回

お母さんたちのクチコミが広がり今日は7個のお弁当にしてお届けしました。 五目ご飯と芋、レンコンの天ぷら、青菜の胡麻和え お母さんたちからのコメント①美味しいお弁当ありがとうございました!! 炊き込みご飯の味付けもちょうど良く美味しかったですおひ…

ガラガラドン

遊んだ 時間14時ー15時半遊んだ子ども6人ボランティア8人 プレイルーム1人 2歳の女の子とご家族も一緒に遊びました。 ✈️大部屋2人一人は片足をつった状態で遊びました。マグネットの貼り付けができるおもちゃが活躍しました。 ⏰個室3人 二人の赤ちゃんと3歳…

お母さん食堂第3回

今日は一人のお母さんが食堂に来て下さいました。 「私もお手伝いさせて下さい」といわれたので、お母さんと一緒にお料理しました。 メニューはごはん、味噌汁、酢の物、イワシハンバーグ、青菜おひたし、イカと昆布の煮付け、デザートのアンポ柿。料金ワン…

テストに

テストに

スペシャルキッズサポーターの集いで基調講演

病気の子ら 遊びで支援を|NHK 関西のニュース http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180211/4524661.html

お母さん食堂第二回

お母さんからの感想 「おいしくいただきました^_^ごちそう様でした。今日も全部本当においしかったです!!アジフライカリカリで最高でした〜!ひじきや切り干し大根の煮物に生姜!って合うんですね〜(知らなかったー)味付けが家庭の味でほっとしますトロ昆…

2018 2/10ガラガラドン

遊んだ 時間14時ー15時半遊んだ子ども9人ボランティア10人 個室4人とプレイルーム5人 ○個室たっくん3歳待ちきれずナースステーションまで呼びにきてくれました。お部屋に行くとパパも待ってましたとばかりにお出かけされました。沢山のトミカをぐるぐると…

お母さん食堂スタート

病気の子どもに付き添うお母さんのための食堂をはじめました。1月にスタート、ポスターを病棟に貼ってもらいましたが申し込み無し。ところが2月は3人申し込みがありました。「子どもが小さいので外にたべに行けないのでもってきてもらえませんか?」というこ…

世田谷市民大学公開講座でお話してきました。

1月27日、世田谷市民大学で遊びのボランティア活動25年を振り返ってお話しをさせていただきました。まだ雪が残るお寒い中にもかかわらず115名の方が会場にお越しくださいました。こうした活動が理解され、広がりますようにとの願いを込めてお話させていただ…

はてなブログに移行しました。

スマートフォンに変えてからしばらくフェイスブックで情報をアップしていましたが、今回スマホからアップできるブログに切り替えました。 「はてなブログ」http://asovo.hatenablog.com/

退院したこどもたちとディズニーシーへ

2016年3月28日(月) 理久くん(4)とママ、たくと(10)君、なぎと(8)君とご両親、坂上さん、私の8人で出かけました。 舞浜駅で理久くんとハイタッチで再会のあいさつ。ディズニーシーの入口でたくくんなぎくんと合流、子どもたちは「りくくーん」と去年夏以来…

第4回全国小児病棟遊びのボランティア交流集会

2016年3月12日(土) 第4回全国小児病棟遊びのボランティア交流集会のご報告 東京文京区のエーザイ本社ホールにて全国から遊びのボランティアに関心をもつ方々が集まりました。 遊びのボランティアは「入院していても遊びたい!」そんなこどもの思い…

第4回 全国小児病棟遊びのボランティア交流集会でてんやわんや

第4回のネットワーク交流会が近くなりました。 これまで共同委員会は4月、8月、10月とこの1月に開催し、いよいよ大詰めを迎えています。 2016年1月19日(火曜)は会場となるエーザイ本社(文京区小石川)に共同委員ほか8人が参りました。 会場の設営やIT機器…

退院したリク君とディズニーランドへ

2015年12月17日(金) 参加は4人 リクくん(3歳)とママ とガラガラドン2名 {%女の子ロングdeka%}リクママ この度は、楽しい夢の時間ありがとうございました。 入院していた、日々を思い出し、こんなに楽しい時間を過ごせるなんて。生きているとは素晴ら…

忘年会2015

2015年12月12日 ガラガラドン忘年会 参加者 14人。(ボランティア13人と元小児がん患者1名) 時間 16時半~20時半 さしつ、さされつ「らいねんもよろしく」 大賑わいで靴は廊下の外にも この日はボランティア活動の後に事務所で忘年会をしました。 …

「にこにこトマト」20周年の会」に行ってきました

2015年10月31日(土曜) 100人の立食パーティー、懐かしい方々と乾杯! 京都大学医学部付属病院の小児病棟の「にこにこトマト」というボランティアの団体があります。今年20周年を迎え、10月31日(日)に20周年記念行事が開催されました。20年というと、生ま…

あかねちゃんの快気祝いに北海道へ 離れていても応援するよ

2015年10月10日~12日 訪問者 坂上和子 加藤郁子(パソコンインストラクター) {%飛行機webry%}三年前までガラガラドンのいる病院で闘病していたあかねちゃん(20歳)の快気祝いに北海道に加藤さんと行きました。 二泊の旅は車で移動、女満別空港でおりて、…