病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

あみもの初挑戦

{%病院webry%}12月4日、19時~20時半。9歳A子ちゃん(移植待ち・個室)を訪問。最初は少しシールであそんでから、編み物をしました。先週、編み物をしたいという本人のリクエストがあって、初挑戦!持ち方から教えました。慣れるまで編みにくそうでした。また、分からなくなったり、違う目のところに入れたりしそうなときは、手を貸しました。編み方はすぐに理解して、そのうち、だんだんと慣れてきました。今日は正確さより楽しく編めることを優先して、多少のことは気にしないで編みました。四角くなるはずなのに 「段々丸くなってきたよ」、「大丈夫だよ、あとでちゃんとなるんじゃない」、とか、途中で「どっか増えちゃったのかなぁ」とか笑いながら。時々、わからなくなるのですがそれでも、あきずにがんばっていました。 シナモン(大学病院小児科秘書)