病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

小児病棟のクリスマス会12月20日

{%サンタwebry%}毎年恒例の演奏会が今年は中止ということでどんなイベントをしようかとボランティアたちが集まって相談しました。「ホスピタルクラウンなんかが来てくれたら楽しいでしょうね」と誰かがいうと「友達がそのクラウンやっているから聞いてみましょう」というボランティアがいて、あらあら、話がどんどん進んで当日クラウン4人が来てくださいました。子どもたちはクラウンのマジックに驚いたり、笑ったり、30分の予定が1時間も遊んでしまいました。そのあと個室から出られないお友達の個室にもクラウンが入って病室から笑い声がいっぱい聞こえてきました。この日はボランティアと子どもたちとで一緒に作ったハンカチのステンシル(1か月前から作成に取り掛かっていた)を医療スタッフのみなさん全員50人にプレゼントしました。(写真)子どもたちだけでなく、お医者さんや看護師さんやクラウンもボランティアも顔が輝いた日でした。
画像