病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

今年最後のお仕事、おせちを届けてきました

2011年12月31日 15時から 訪問者は武ちゃんと坂上 武ちゃんのおせちはかまぼこと伊達巻以外ぜんぶ手作り
画像
なます、にしんの昆布巻き、数の子、田作り、黒豆、くりきんとん、あなご巻き、伊達巻など 武ちゃんからメッセージ
画像
昨年好評だったおせちボランティア!今年も実施。 料理人は主婦の武ちゃん。前日から煮物を作ったり、生ものは午前からとりかかり、丸3日がかりで作ってはそれをきれいなお重につめて病院に届けてくれました。 頂いた人は、あいにく正月は病院の人… 一人は骨折して春まで入院予定の卓くん。そして11月に小児がんの再発で入院したA子ちゃん。 おせちは子どもは食べることは出来ませんがせめて、付き添いのお母さんたちにとって少しでもお慰めになれたら嬉しいと武ちゃん。衛生面では最大の注意を払って作ってくださった武ちゃん、ありがとうございました。 3時の面会時間に二人で病室を訪問してお母さんたちに直接手渡ししてきました。 これが2011年の私たちNPOの最後の仕事が終わりました。皆様もどうかよいお年をお迎えくださいませ。  事務局 さかうえ