病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

「傘寿」の祝い

2012年2月4日(土) 「傘寿」の祝いの会 出席17人

{%拍手webry%}1月に80歳のお誕生日を迎えられた、NPO理事 Mさんのバースデーパーティを2月4日に開催。Mさんは元新聞記者です。Mさんと代表の坂上さんの出会いは、『病院で子どもが輝いた日』がご縁だそうです。それから20年にわたってガラガラドンの活動を支えてくださっています。

昨年20周年記念フォーラムでは、オープニングのマルモリダンスで犬のムックの役をしていただきました。バースデーパーティには17名のガラガラドンが集まりました。会場はバイキングスタイルのレストラン。坂上さんからお祝いと乾杯のあいさつがあり、全員で「おめでとうございま~す!」と乾杯。レストランはバイキング形式でサラダやスープ、さまざまな料理や飲み物が並びました。食事もひと段落したところで、Mさんからお言葉をいただきました。ご家族のこと、ご自身の人生観、ガラガラドンとの出会い。普段は聞けないお話をたくさん伺うことができました。ラストはレストランのご厚意でミニケーキが登場。スタッフも一緒に「ハッピーバースデー」を合唱しました。プレゼントは折り畳み傘が贈られました。なぜ「傘」なのか?80歳は「傘寿」と言います。「傘」、「仐」、「八十」にちなんで…。続いてガラガラドンのメッセージカードを集めたアルバムがプレゼントされました。ガラガラドンは個性豊かなボランティアたちです。ここでもカード作り、会場探し、プレゼント係、司会、それぞれの役割を分担して、持ち味を結集。お見事!あっぱれ!な思い出の残るお祝いの会でした。Mさん、末永く、これからもよろしくお願いいたします。

 「傘寿」を祝う会代表 村上 {%雨webry%}