病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

伊豆高原で子どもたちと過ごした夏休み3 アンダ別邸一碧湖

2012年7月29日(日)~30日(月)  参加23人 (患者6人 きょうだい5人 親9人 VOL3人) 報告、遅れてすみません。7月末に今年で3回目のがんばれ子供村ご招待「アンダリゾート別邸伊豆一碧湖」 に総勢23人で出かけてきました。以下ボランティアの感想と数人の患者家族の声を紹介します。3年目のご招待なので、3回目の子どももいますし、初めての方もいらっしゃいます。事務局坂上 {%女の子ブラウンdeka%}ボランティアの声 私はガラガラドンでボランティアを始めて3年になります。今回、宿泊旅行に初めて参加させていただきました。親子とボランティア23名が一緒に過ごした「かえるのホテル」、ここは、ホッとくつろぐことの出来る豊かな自然に囲まれています。到着するなり人生ゲームやかき氷作り、夕飯は豪華で美味しいお料理、食後にサプライズの花火とケーキなどを堪能し、温泉、ダーツ、卓球にサッカーゲーム、夜は花火に肝試し、夜更かししてのカラオケ、トランプ大会、翌朝はセミの脱け殻&カブトムシ探しツアーなどなど夏休みのお楽しみがギュギュッと濃縮された、夢のような時間を共有させていただきました。さらに素敵なフレームに彩られた記念写真までプレゼントしていただきました。 ここにやってきた子どもたちは狭い病室で厳しい治療に耐えてきました。親のいない寂しさの中できょうだいたちも頑張ってきました。そうした子どもたちが、次から次へとボランティアの部屋に集まってきました。絵を描いたり、パズルをしたりトランプをしたり。みんなと居ることがとにかく楽しい!!みんなと居れば何でも楽しい!!思いきりはしゃぎ回る子どもたちと一緒に過ごす時間は、私の方が感無量。すっかり癒され、いつまでも心にしまっておきたい大事な宝物となりました。こんな素晴らしい夏の時間が、どうかこれからも続いていきますように。3年連続のホテルのご招待、そしてガラガラドンに関わる全ての方々と出会えたことに、心から感謝しています。ボランティア石井(こども病院MSW) {%女の子ロングdeka%}お母さんの声 この度は伊豆旅行にご招待いただきましてありがとうございます。 娘は3年前に慢性腎臓病で4カ月間入院、今は月一回の通院と薬の治療中です。 私たち親子は3回目の参加となります。久しぶりに会うボランティアさんたちとゲームに興じたり、豪華な食事をいただいたり、大浴場ではしゃいだりと子どもたちは本当に楽しそうでした。子子どもたちはそれぞれ病気は違いますが、辛い治療を一緒に乗り越えた友達と夏の楽しいひとときを過ごす――会を重ねるごとに子どもたちの絆が深まっていくように感じます。なかなか個人ではできない企画です。招待いただいた「がんばれ子供村」の方々に言葉に言い表せないほど感謝しております。 Y子の母 親子共々 楽しい時間を過ごさせていただきました。今回は兄まで!今年で3回目の参加となりますが、娘が昨年11月から病気の再々発で入院していた為、今年の参加は正直無理だと思っておりました。(娘自身は行く気満々でしたが!)それが励みになったのか、どうにか6ヶ月で退院でき、今回の参加に間に合いました。まだまだ病気と縁は切れませんが、出来れば来年の参加を励みにさせて頂ければと思っております。本当にありがとうございました。A子の母 この度は素敵なホテルへ親ときょうだい、4人をご招待して頂きましてありがとうございました。子供たちが夢中になって遊んでいる姿を見て嬉しく思い、病気をしていたことを忘れてしまう程、素敵な時間でした。そして、ボランティアさんが子ども達と沢山遊んで下さったおかげで、親達も自然を満喫し、リラックスした時間を過ごさせて頂きました。 大変な病気をして半年ほど入院しましたけれど、今はこのような機会を頂けて幸せに思います。ホテルのサプライズも最高でした。素敵なプレゼントに感謝しております。本当にありがとうございました。Kの母 {%女の子ショートdeka%}子どもの声 ホテルのみなさんへ 7/29,30はありがとうございました。人生ゲームをしたり、地下でサッカーのゲームをしたり、とても楽しかったです!!夕食には大きなエビフライやハンバーグ、すべての料理がおいしかったです。特に印象に残ったのはオムライスです。理由はケチャップで、オムライスにカエルの絵がかかれてあって、とても可愛かったからです。 それに子供はたくさんいるのに、1つ1つにかいてあったのですごいと思いました。 私は病気のせいで食事制限や運動制限があり、1回目と2回目は思いっきり遊べませんでした。でも、今回は病気も良くなって食事制限や運動制限もなくなりました。だから、今回、思いっきり遊ぶことができました。 伊豆の旅行では入院していたころの友達と会ってたくさん遊べるし、楽しい夏の思い出となっているのでまた来年も行きたいです。小6 Y子 ごちそうをかこんで
画像
夜の花火 この後も森の中できもだめしとかくれんぼ
画像
みんなで朝の森をお散歩 せみの抜け殻集め競争をしました 最高12匹
画像