病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

ガラガラドン忘年会

2013年12月14日(土曜) 活動後の17時から20時 ハウスグランマにて 参加14人

ガラガラドンの忘年会 

なべをつつきながら、

画像

画像

今年のみなさんの感想より

{%ハイヒールwebry%} 認定NPOになれたことが、今年の大きな出来事でした。NPOとして、ステージを上げることができたことは、今後のうちの活動にとって、強みになると思います。また、伊豆高原に今年も参加でき、子ども達と過ごせたことは、大切な思い出になっています。会社員岡部り

{%パンダwebry%}早いものでガラガラドンに参加して五年が過ぎようとしています。今年も沢山の子供たちから笑顔をプレゼントして頂きました。ありがとうございました。会社員 伊藤

{%ハート1webry%}今年も、ガラガラドンで笑顔の時間を過ごすことができました。ひとつひとつの出逢いに感謝感謝です。吉井

{%リボンwebry%}ガラガラドン1年目を通しての出会い、経験、学びに感謝の気持ちでいっぱいです。大学生 増田

{%カナリヤwebry%}様々な年齢の子と関わりながら、入院中の子供たちの支援の形など多くのことを学ばせていただきました。大学院生 新井

{%クローバーwebry%}今年もおおぜいの子どもたちの笑顔を見ることができて、とても幸せな1年でした。いつも病院の帰り道には心があたたかくなりました。ありがとうございました。会社員 田生

{%ウサギwebry%}子供の笑顔に私が元気をもらいました。ご機嫌ななめだった子が、遊びにくいついた瞬間が最高に楽しかった!特別支援学級教員 小川菜

{%ひまわりwebry%}”残された時間をどう生きるか、社会との繋がりをどう持つか”そんな思いを持ちながら、ガラガラドンに参加し始めました。病室の子どもたちに勇気をもらい、スタッフの皆さんに優しさを頂き、ふわっと胸に温かい気持ちを抱きながら帰宅する時が、一番幸せです!今年も1年間、ありがとうございました。工作教室指導 小川み

{%クリスマスツリーwebry%}忘年会持ち寄り一品。下は14才から、上は81才まで総勢14名がなんとワンルームに大集合。今年の忘れてしまいたいこと、忘れられないことを思い思いに語り合いました。お腹いっぱいしあわせいっぱいになれたのは、美味しい料理はもちろんですが、素敵な仲間との語らいがあればこそ。集合住宅の迷惑にならない時刻にお開きとなりました。小中学校 副校長  山

{%サンタwebry%}第4土曜日。今日はどんな時間になるだろう?内心ドキドキ連絡係を支えた仲間に大感謝。K病院 病棟保育士 石井

{%プレゼントwebry%}活動に参加して二年すぎ、私の頭と心の中に「新しい私」が育っています。年をとってもまだ成長です。素敵な出会いに感謝 保育士 古賀恵子

{%お茶webry%}様々な遊びで笑顔になってもらえて嬉しかったので2014年も楽しい時間を過ごせるようにしたいです。保育士 桑田

{%ピカピカwebry%}ガラガラドンの忘年会に初めて参加しました。心のこもった手料理を前にこの場に居られることを嬉しく思いました。去年の10月から活動に参加しボランティア歴はまだ1年ちょっとですが、今年はとても充実した1年を過ごすことができました。3年半前に元気いっぱいだった娘が突然大きな病気にかかり1年余りの間病気と闘いましたが天国に旅立ちました。しばらくは身体も心も壊れてしまったかのように痛くて苦しい毎日でしたが、大切なことをたくさん教えてくれた娘のために頑張らなくてはと思いはじめたときにガラガラドンに出会いました。坂上さんをはじめガラガラドンのみなさんは、強くて優しくてあたかくて、いつも元気パワーをもらえます。そんなみなさんと一緒に過ごすことで元気になり、自分の元気も上乗せしているように思えるから不思議です。皆さんと出会えたことに心から感謝です。いつもありがとうございます。年もよろしくお願い致します。保育園勤務 阿部 

{%笑いwebry%}忘年会ではとても楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。久しぶりにガラガラドンの皆さんとお会いすることができ嬉しかったです!いろいろな方にたくさんのことを教えてもらったので勉強にもなりました。今回は伊豆高原で知り合った友達とは残念ながら会えませんでしたが、また機会があったら是非会いたいと思いました。ガラガラドンのみなさんは個性があって楽しい方たちばかりなので、またお会いしたいです。 中1 しおり

{%チョキwebry%}認定NPOの取得、遊びのボランティアの全国ネットワーク立ち上げなど、大きな一歩を踏み出した1年でした。私たちの活動は会費、寄付金、助成金など民間の力で支えられています。国や自治体からの公的な補助はいっさいありません。認定NPOになれば、寄付金の税額控除が認められて寄付を集めやすい環境ができたわけです。でも、それだけで寄付が集まるわけではありません。活動の様子を多くの人、企業、団体に知ってもらわなければなりません。その努力がますます必要になっています。ハウス・グランマもみんなに利用してもらえる規模の家がほしい。課題はいっぱいです。でも、忘年会に集まったみなさんの元気な姿をみて、きっと実現できると頼もしくなりました。副理事 萬 

{%チョウチョwebry%}皆さんの気持ちのこもったお料理やお菓子 ご馳走さまでしたおしゃべりもとっても楽しかったですいろいろな年代で さまざまな背景を持つ皆さんと 同じ志しで繋り…柳田邦男さんのおっしゃる"意味のある偶然"がいくつか重なっての出会いだと改めて感じました

この活動の大切さに気づいてしまった責任ある私たち"頭"である坂上さんを支えるだけでなく ノウハウを積極的に教えてもらい ワザを盗み…情報を交流し一緒に考えながら勤しみたいです教育基本法3条 生涯学習の理念大好きですこの仲間が各々 自分磨きしながら

毎日がピカピカしていたらステキです パート職員 山中

{%うれしいwebry%}今年は特に7月に行った伊豆が楽しかったです。特にビリヤードを夜遅くまでみんなと遊べたのが良かったでーす!だから来年もまたみんなと遊びたいです⚽NORIYUKI. 中1

{%カクテルwebry%}手作りのお料理が並び、ボランティアらしい手作りの忘年会でした。和気あいあいと和やかな雰囲気で、普段は活動の週が違ってめったにお会いしない方ともお話し出来て、楽しかったです。息子までお邪魔させていただいて、ありがとうございました。皆さん、ごちそうさまでした。そして今年もお疲れ様でした。来年も子ども達の笑顔のために頑張ります! アロマセラピスト 佐藤

{%ペンwebry%}清水寺が 今年の一字に選んだのは 輪 でした。ここに集まる ボランティアの仲間達は 皆暖かく 優しい輪そのもの瀨 そこに ある幸せを 今日改めて感じました。 元造形教室指導  イクコ

4月から参加させていただきました。緊張と刺激の中で多くのことを学べたことに感謝しています。幼稚園教諭 齊藤

{%鉢植えwebry%}遊びの中で元気を取り戻してくれる子供の姿をみるとホッとしたものだった。この活動が無事に続いていく事を祈ります。 パート 岡部の

{%流れ星webry%}たくさんの子供たちの笑顔を見ることができました。これからも子供たちの笑顔を見て行きたいです! 大学生 たがや

{%バラwebry%}11月から参加させて頂き、毎回遊びを通して子ども達のキラキラした笑顔を見ることがとても嬉しいです。大学生 古畑

{%月webry%}>ガラガラドンの存在は私の支えでもあります。これからも一期一会の出会いを大切にしたいです。大学生 溝部 

{%コーヒーwebry%}最初は戸惑うことが多くありましたが先輩方に支えられ、活動を楽しめました。来年の活動も楽しみです。大学院生 のざわ

{%BIGLOBEwebry%}また今年もガラガラドンと共に歩めて幸せでした。出会えた子どもたちの笑顔や楽しんでくださった姿は、私の支えになっています。保育士 静野

{%キラキラwebry%}ガラガラドンには一年ぶりに復帰しましたが、やはりここは私の拠点です。

まず皆さんが温かい!そしてこどもが可愛い。これからもより多くのこどもにとっても患者の親御さんにとっても心休まります場所になりますように。率先力になれるようこれからも務めたいと思います。幼稚園教諭 篠田

{%ナイフとフォークwebry%}料理は各自持ち寄り、あとは坂上さんにご用意いただきました。

品目はおでん、鉄火巻き、パン、サラダ、ラザニア、きんぴらごぼう、ゆず風味唐揚げ、スパニッシュオムレツなど

更にはケーキ、マフィン、バターサンドなどデザートまで充実していました。

みんなお互いのレシピを聞いたり、ガラガラドンには料理上手が多く本当に美味しかったです。榊原

{%羽webry%}今年は武蔵野大学大学院人間社会研究科に席をおき大学院に通っています。夜学ですが、仕事が終わって駆けつけてへろへろながらみなさんに助けていただきながら、ボランティアコーディネーターの研究をしています。大学院ではみんなで支え合う社会作りの研究をしていますが、ガラガラドンが見本です。さかうえかずこ