病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

ガラガラドン

f:id:asovo:20180311091204j:image3月10日(土曜)遊んだ時間90分
子ども6人 ボランティア8人

それぞれボランティアがマンツーマンで
ついてあそびました。

✈️プレイルーム 3人
🌿大腿骨を骨折した3歳坊やは仰向けで遊びました。とても活発でいろいろなおもちゃに興味を示し終始笑顔でした。お母さん曰く「走り回ったり出来ないのでストレスが溜まっているので乱暴になっている」と。でもボランティアに人見知りもせず、2人のボランティアにあーして、こうして、と注文をたくさん出しながらたのしんでいました。
👶1歳のあかちゃんのままは今日、点滴がとれたといい、「来週は退院できそう」とうれしそうにお話ししてくれました。
👧1歳のこどものママとボランティアもはいって遊びました。ぽぽちゃんのお人形をお散歩させて喜んでいました。
🚃大部屋 
👧看護師さんからぜひ遊んでやってくださいと言われた一番優先度の高い3歳の女の子と遊びました。プラスチックの筆入れにネイルとビーズをつけて作品を作りました。笑い転げてとても素敵な時間でした。
👦しょうちゃんと遊びました。絵本も普通によむとつまらなくて、頭に絵本をのせながら、こんちわ=と入っていくと大喜び。ばるーんも空気いれを顎で押すと大うけでした。しょうちゃんに受ける遊びを考えるのが楽しいです
🚌個室 
👩あんちゃんと遊びました 今日はパパがみえていて「先週誕生会を開いてもらってありがとう」といわれました。この春いよいよ1年生のあんちゃん。赤ちゃんのときから遊んできたので、みんなでおめでとうを祝えてうれしいな。写真はあんちゃんおめでとうのボランティアからのパネルシアターとお祝いのカード。

f:id:asovo:20180311091239j:image

f:id:asovo:20180311091639j:image