病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

お母さん食堂 2018/10/27 土曜

f:id:asovo:20181027222328j:imagef:id:asovo:20181027222352j:image

お弁当6人から注文がありました。
1人は4月に退院されてまた入院してきたお子さんのお母さんでした。
「ご無沙汰してます、もし、まだお母さん食堂やっていたらお願いします」
「やってますよー」
「〇〇君、いかがですか?」
「今回はICUにしばらくいて、やっとこっちに移ってこれたんです。」
「もう18になるので、小児病棟ではみてもらえなくてもうここの病院には入院できなくなるんです。でも、小さいときからここでお世話になっているんで、よそに行ってと言わといわれても、なかなか転院も難しくて」そんなことを言いました。家に残した妹のことも心配で」などとも。
お母さんはお弁当を届けた立ち話の、短い時間にたくさんのなやみをお話しくださいました。どれも深刻で。
そしてこんなラインが。
👩 先ほどはお弁当をご馳走様でした!"山菜おこわ"は市販のものに比べて優しい味に油っこくないおかずの秋の風味たっぷり弁当に仕上がって本当に美味しくいただきました☺️☺️可愛いりすさんのカードに癒されて、子どもと遊んでいます。

👵今日はおこわを作りました。昨夜からもち米をつけて、朝から蒸し器で。毎回心をこめてお届けしています。