病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

ステキなパパたち

f:id:asovo:20181118093344j:image
2018年11月17日(土曜)
ボランティア7人 遊んだ子ども11人
個室4人
プレイルーム7人

クリーンルーム2人
👦👦2人の5歳坊。部屋の前の(隔離の一角)スペースで一緒に遊びました。
マットを敷いてテーブルを置き、ボランティア2人と一緒にハムホッケーやパズルをしました。
同じ年令なのでボランティアと1対1で遊ぶより、子どももも一緒に遊ぶと楽しさ倍になりました。
★個室2人
👦2歳坊や:ッドサイドでおもちゃや絵本よみをしました。手作りの布絵本を見てお母さんが感激していました。
坊やがいい子で遊んでいるので、途中1時間ほどママはお出かけされました。
👧あんちゃん:絵本を読んだり、歌をうたったりして過ごしました。気持よくなってうとうと眠ってしまいました。

★プレイルーム
👶👶👶👶👶👶👶7人の子どもがきました。
それぞれにパパかママがついていました。
年令を聞くと、2歳、1歳が5人、最年少4か月でした。
1歳坊やがポポちゃんを乗せてバギーを押してよちよち歩いています。
その姿がほほえましくて「坊やが子守していますよ、将来いいパパになりそうね~」
そのとき、はたと気が付いたの。
今日のプレイルームパパ5人、ママ2人。
圧倒的に男性が多いってことに!!
「パパたち、がんばっていますね、」
「会社お休みで、家でひっくり返って寝ていたいでしょうに」
ボランティア4人とママたちもパパたちに拍手を送りました。
パパたち、デレデレ、にっこり「ありがとうございます」って。
ままごとのやりとりや、赤ちゃん抱っこさせてもらったり、大人も子どもも笑顔いっぱい、賑やかで楽しいプレイルームでした!