病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

ボランティアコーディネーター研究集会

f:id:asovo:20190304095949j:imagef:id:asovo:20190304100110j:image

全国ボランティアコーディネーター研究集会
日時3月2日(土),3日(日)
会場:京都 大谷大学
参加者:約300人
日本ボランティアコーディネーター協会(JVCA)主催の全国大会に参加してきました。
京都の北小路駅で下車。すると、駅改前からあちこちに学生ボランティアがいて大学まで迷わずいけました。講堂には朝早いにもかかわらず満席。
本会はボランティア活動推進に関わるスタッフや研究者が加入する会。今回ご一緒したのは、神奈川県立子ども医療センターのボランティアコーディネーター。私たちは病院の分科会に参加しました。
"四国こどもとおとなの医療センター"この病院は外壁や内装にアートをふんだんに導入している病院で、(NHKクローズアップ現代でも紹介された)病院。地元の方々とスタッフがあらゆるおもてなしを考え、人が人を励まし癒すとてもステキな活動がたくさん紹介されました。
あらためて病院と市民の橋渡しをするコーディネーターの役割と必要性を学びました。