病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

二人の子どもにボランティア12人

f:id:asovo:20191028172737j:imagef:id:asovo:20191028172749j:imagef:id:asovo:20191028172805j:image


2019/10/26 ガラガラドン

今日は12人のボランティアに対して遊べるお子さんふたりだけでした。
こんなにたくさん大人がいてドウショウ?
一人は8歳坊や、もう一人は3歳女の子。

🖌アートボランティアのイッコさんが、8歳坊やと工作をしました。

🐛3歳の女の子は二人のボランティアがつきました。今日入院したばかりなのに、家族がいらっしやらなくて、看護師さんから「ぜひお願いします」といわれました。最初、べそをかいていた女の子はボランティアが持っていった"腹ペコ青虫"の布絵本をみて、たちまち笑顔をみせてくれました。

👧あんちゃんが今週退院でみんなでさよならの歌を歌ってご挨拶をしました。

余った時間はおもちゃ整理。おもちゃを拭いたり、電池や壊れたおもちゃのチェック、新人ボランティアにおもちゃの取り扱いを説明したりして、おもちゃ棚もスッキリしました。開いた棚にはまた、新しいおもちゃを入れましょう。

写真は全員集合

8歳坊やの作品"鉛筆立て"
スッキリしたおもちゃ棚