病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

全国ボランティアコーディネーター研修会

f:id:asovo:20191113003929j:imagef:id:asovo:20191113003938j:imagef:id:asovo:20191113003952j:image全国ボランティアコーディネーター研修会(JVCC)
第6回目
2019/11/10(日)
JVCCってご存じですか?
普通は知りませんよね〜

ボランティアコーディネーターの全国集会なんですが、主に社会福祉協議会の職員なんかが多いかなぁ。この団体は2000年くらいからはじまってかなり歴史もある。来年2月に開催されるJVCCはたまたま東京開催だったこともあり、私たちの立ち上げた「小児医療施設ボランティアコーディネーターの会」(ボラコの会)も分科会に入れてもらいました。

毎月定例で集まって、開催要項とかを作るんですが、それがかなり細かい。目的とか、対象、内容、時間割まで記載し、それを40人近い会員の前で報告して、つめの甘いところを突っ込まれたりするので、かなり勉強になったし、みんなに会の存在を知ってもらえるチャンスになっているので、ありがたい会だなあとー。
で、この「ボラコの会」は全国の子ども病院のコーディネーターらの団体で(と言ってもまだ正会員は10人くらい)数は少ないけど繋がることで、良い病院を作って行こうって主旨で立ち上げたのですが、最近はこの仕事にかなり時間を取られるようになってしまい、さて、これは私の仕事なんだろうか?NPOの仕事と無関係ではないのだけれど...でも、やっぱり大切な仕事だなあと思いながら、JVCCに通っています。