病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

七夕会

09年7月9日(木){%カエルwebry%} 今日は看護師さんとボランティアが一緒に病棟のこどもたちと遊ぶ日です。七夕会をしました。看護師さんがプレイルームにテーブルを並べて保育の設定完了。10時半に子どもたちがプレイルームにやってきます。小さなお子さんにはお母さんがほとんどついていました。天井まで届く大きな笹にはたくさんの願ごとが書かれています。今日はその笹にお別れをするのでめいっぱいかわいい折り紙を折ってみんなで「笹の葉、サラサラ」の歌を歌いました。 以下お母さんたちの感想です。「たった二日の入院ですが、飽きていやになっていたときに、ボランティアさんたちが明るく接して遊んでくださったので気分が親子ともに晴れました」1歳児母 「付き添いの親以外の人と遊んでもらえたのがうれしかったみたいです」1歳児母 「たいくつしていた娘がすごく喜んでいました。それがうれしかったです」5歳児母。 今日遊んだ子どもは13人、お母さん5人、お父さん1人、ボランティア5人、看護師さん1,2人がにぎやかにプレイルームに集まってとってもにぎやかで楽しかったです。ボランティアが子守になってお母さんたちに折り紙を楽しんでもらいました。
画像
画像