病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

「トイレに行ってもいいですか?」

11月21日(土曜)午前10:30~12:00

この日、ぼくははベッドサイドで4歳の男の子と遊びました。シロフォンとパズルとラQを持って行きました。シロフォンを気にいって、「白(い球だと)はやーい」「キレイな音がする」と言って、楽しそうに何度も何度もやっていました。そんな様子を見て、付き添いのお母さんが「遊んでもらえて良かったね~」と嬉しそうに言いました。

最初は子どものそばで見ていたお母さんですが、子どもが遊びに夢中になっているのを見ながら、こんなことを言ってきました。「すみません、トイレに行ってきてもいいですか?」と。

僕は「どうぞどうぞ、行ってきてください」と言いました。

しばらくしてからこんなことも言ってきました。「すみません、下の階に行って洗濯してきてもいいですか?」と。

またしばらくしてボランティアは12時までいますと伝えると、「さっきの洗濯ものを取りに行ってもいいですか?もしかしたら12時までには帰って来られないかもしれないんですけど」と。

トイレや洗濯という理由なのに、とても申し訳なさそうにおっしゃいました。ほんのちょっとでも子どもを見ていてくれる人が病院にいると、とても助かるんだなと思いました。(木村)