病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

新しい病棟でボランティア

2010年 9月4日(土) 9:30~13:00

この日は新病棟初ボランティア。8月に14日に患者さんが新しい病棟に一斉に移動。ボランティア土曜のグループ活動は8月いっぱいお休みで9月から始まりました。

今度の病院はこれまでとは違います。病棟にエレベーターで直通では行かれません。

病棟に入るときは受付に行きます。面会者の名前を書いて、入った時間を書きます。引き換えに面会カードをもらいます。それを胸につけます。病棟の入り口でインタフォンを押します。中の人がドアをあけてくれます。

患者さんのところにたどりつくまでにかなり時間がかかります。

20年ボランティアをやっていて1カ月も休んだのは初めてのことでした。

初日はおもちゃを段ボールから出して棚におもちゃを収納しました。

今は工事途中でプレイルームがしばらく使えません。おもちゃ棚もなくて、学習室の一角を借りて、おもちゃの棚を置かせてもらっています。来週はここにカーテンをかけて見栄えよくする予定です。とりあえず出来るところからまた再スタートです。

学習室に設置したおもちゃ棚

画像