病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

パジャマのオートクチュール

12月27日(火)16:00~18:30 訪問坂上 tomokoさん(洋裁師) {%洗濯webry%}Tくん(23歳)のパジャマは特注のオーダーメイドです。今日は洋裁師のtomokoさんがTくんの病室に訪問。Tくんは重度障害があり、手足が曲がっています。また呼吸器もついているので、着せ替えがとてもたいへんです。tomokoさんはこのような体型に合わせた着せ替えのしやすいパジャマを作る名人です。このパジャマのオーダーメイドは2年前にも2枚作っています。今回は足の大腿骨を骨折したためにズボンをはくことが出来ません。それで上着の丈を長くしてちょっとネグリジエのようなパジャマを作ってもらうことにしました。呼吸器を付けているので首の回りを広くあけること、手首、足首も広めにしていること、ボタンも大きくしてもらいました。体型も少し太ったので胴周りを2センチずつ太くしてもらいました。ひと月後には出来る予定です。T君のお母さんが「パジャマのオートクチュール、ぜいたくね。楽しみだわ」と言いました。 「私の仕事がこんなことでお役に立てて嬉しいわ」とtomokoさん 病室で上着のサイズをはかっているtomokoさん
画像