病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

今年第2土曜日の活動紹介

2021年1月14日(第2土曜) ガラガラドン 時間13時半~16時半 (遊びの時間は2時から3時半の90分)

ボランティアの人数12人 遊んだ子ども11人  ボランティア連絡担当者 川波 茜

第2週メンバー、今日は今年初の活動でした。

先週よりもお子さんの人数が多く、看護師さんより優先的に入ってほしいと言われていたお子さんはほぼ全員入ることができました。

今回も長期入院のお子さんが2人いたので1人ずつボランティアが入りました。

比較的年齢の大きいお子さんが多く、それぞれに賑やかなひとときになりました。また、付き添いのお母さんからの直接、遊んでくださいという依頼もあり、「助かりました」という感謝のお言葉を頂きました。息抜きになったようです。ボランティアメンバーには幼児教育関係や造形の先生、保育士や主婦など色々な職種や特技のある方がいます。また、「お兄さん」として小学生の子どもに人気のある男性ボランティアもいます。

今日はどのお子さんもとても楽しそうでつい長居してしまいたくなるくらいこちらも楽しませて頂きました。

今年もガラガラドンはみんなで病気なんて吹っ飛んじゃうくらいお子さん達と楽しく笑いの絶えない時間を作っていきたいと思います! 第2土曜のボランティア連絡担当 川波 

第2のボランティアたちです。今年もよろしくお願いします。撮影 坂上

画像