病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

病棟行事 クリスマスツリー作り(ステンシル)

11月26日(火)14:00〜15:30 

参加者 24人 (子ども9人 付き添いの家族8人 ボランティア7人)

病棟の玄関に13:30集合 みんなで6階にあがって、最初は遊び場をつくりました。

今はプレイルームがないので、廊下にあるベッドを移動し、マットを敷いて準備をしている間に

親子がそわそわとやってきました。今準備しているから待っててくださいね~~~

今日の行事は造形作家の山内郁子さんのご指導でステンシルのクリスマスツリー作りです。

以下郁子さんの報告です。事務局 さかうえ

 

クリスマス制作病等行事 報告 (いくこ)

クリスマス造形をするために、透明アクリル版30枚、数枚づつ特価で購入準備しました。

今回子どもたちが9人来てくれて、そこにパパ、ママ、バーバ様らが8人いらして、ボランティアの協力もあり、大勢が参加、廊下は活気ある雰囲気に満ちていました。

作る手順は次の通りです。

①透明アクリル板にクリスマスツリー型切り抜きをテープで止め、アクリル絵の具緑色を上からスポンジ片でペタンペタン塗ります。

②ドライヤーで乾かしてからツリー型をはがし、四角いスポンジで木の幹をペッタン。

③大きめの綿棒でツリーに赤いりんごを散らします。

④半分に切ったストローの先に金色をつけて、チェーンのようにつなげてツリーの上にトントントン。

⑤細綿棒で好きなように雪を白い絵の具で降らせます。地面にも積もっているかも…

⑥ツリーの上に黄色い星のシールを貼り、メリークリスマスのシールも加えます。

廊下に出てこれない子どもたち18人のためにも、作品はボランティアらが作成してみなさんに贈られました。

ボランティアの声

・ドライヤーで乾かしながら次の作業をするので大忙しでした。

・途中でテーブルが足りなくなって、補充を看護師さんにお願いしました。

・ママもパパも祖母もみんながにこにこ笑顔。

・7階にも入院していた子どもがいたのでそちらにもいきました。

・プレイルームがないと会場作りの準備が大変なのではやくプレイルームが出来ますように!

こんな作品ができました

画像

廊下でステンシルをする親子 遊び指導は山内郁子さん

画像