病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

命日訪問 いっちゃん

2014年5月25日(日曜) 時間11時~16:00 

訪問先:いっちゃん宅 パパ、ママ、お姉ちゃん(中1)

訪問者: 堀江  宮崎 村上 佐藤 坂上 

ガラガラドンには、子どもを亡くされたお母さんボランティアが複数おられます。その記録は命日訪問としてこれまでにもお伝えしてきました。(2012/7/24 2012/12/14 2013/3/1、2013/5/17 ) この日はいつきちゃんの命日、仲間がお花をもっていつきちゃん宅を訪問。いつきちゃんの思い出を語りました。

いっちゃんのこと。2010年、小学1年生の6月に発病して入院しました。化学療法と放射線治療を行うも、同年12月に再発し、年明けの1月から治療方針を変更。4月半ばに緩和ケアに移行しました。病院は自宅から車で20分。闘病を振り返ると、院内学級もあって主治医との関係も良く恵まれていたと思っています。就学前は外遊びが大好き。虫取り、砂遊び、活発な子どもで、幼稚園のときは皆勤賞を2回もらったほど元気いっぱいに友達と一緒に遊んでいました。男の子のように活発で「いつきち→きち」と呼ばれていたほど。本人は主治医から病気のことについて「あたまの中にこぶができたので、一緒に頑張って治していこう」と聞いて、一旦は拒否をしながらも受け入れていくように変化しました。それから「いっちゃん」と呼ばれるようになりました。入院してから絵や文字を描いたり、折り紙、スウェーデン刺繍などが得意になりました。

いっちゃんを囲んで

画像

{%クローバーwebry%}坂上さん みなさま、お忙しいところをわざわざいらしていただき、家族で感謝しております。ありがとうございました!去年の命日訪問から1年…あっという間の一年でした。だけど本当にいろいろなことがぎっしり詰まって充実した一年で自分自身の気持ちも昨年と今とでは全く違っているように思います。5月25日午前7時3分にいっちゃんは天国に旅立ちました。今年もこの時間に祭壇の前で3年前のことを思い出していましたがいっちゃんも家族も本当によくがんばったな、と初めて少し誇らしいような気持ちになっていました。今でも当時のことを思い出して涙が出ることはありますが3年前の刺すような涙ではなく温かい優しい涙に変わったような気がします。ガラガラドンの活動のおかげでたくさんの方々に出逢い、出逢った方々からいただいたパワーと優しさに癒され元気をもらい、前に進む力になっています。周囲に支えられていることに感謝してこれからもしっかり生きていきたいと思います。 阿部いっちゃんママ (2011年5月に次女7歳で帰天 小児がん

{%バラwebry%} 今日は手作りのお料理、ごちそうとおもてなしありがとうございました。いっちゃんが天国にいって3年がたちました。昨年は福島や、夏の伊豆高原ホテルにいったり、ボランティア活動をいろいろ助けていただきました。ガラガラドンにとっても阿部さんにとってもとても大事な1年でしたね。お姉ちゃんに仲良しの友達が出来たのも、うれしいことでした。いっちゃんが闘病していたときから2度の引っ越しがあり、今年のおうちはびっくりしました。とてもよいおうち。庭があって、畑があって、東京にこんなのどかなところがあるのかとびっくりしました。今日は村上さんも大阪からきてくれてふみくん、りょうくん、ゆうのすけくん、 いっちゃんがそろってお部屋にいる気がしました。そして、ママたちの笑顔とこの間の日々を見て、天国で子どもたちがとても喜んでいると思いました。保育士試験、受かったらお祝いしましょうね。今日はありがとう。いっちゃん、ありがとう、お姉ちゃんまたね 

パパの写真集、ライオンの寝た姿とあくびが並んで面白い写真、もっとみたかったです。  

コーディネーター坂上 活動歴24年

{%サッカーwebry%}今日はいっちゃんに会いにいけて、皆さんに久しぶりにお会い出来て、嬉しかった。ほんとうにいい一日でした つないでくれている子どもたちや見えない力に改めて感謝です 

堀江 ピアノ教師(2009年9月に次男12歳で帰天 小児がん)現在介護のためボランティア休み

{%鉢植えwebry%}また明日から自分にできることを一生懸命がんばろうという気持ちになれました お母さんたちは素敵な仲間と一緒で幸せですよ~と天国にいる子どもたちに、そして今をがんばっている子どもたちに伝えたいです。宮崎 保育士(2007年11月に長男12歳で帰天 小腸疾患) 活動歴6年

{%新幹線webry%}楽しい時間をご一緒でき、幸せいっぱいで新幹線にのったとたん、爆睡してしまった村上です 阿部ファミリーのあったかさに触れ、集まったみんながやさしい時間を過ごしました。こまきちゃん、ありがとう 坂上さん、こうして離れていてもみなさんと会う機会を作ってくださりありがとうございます。子どもたちもありがとう!!です 宮崎さん、佐藤さん、堀江さん、坂上さん、離れているけど、全然離れていない不思議な私たちにかんぱ~い!村上 現在大阪在住 (2008年2月に長男8歳で帰天 小児がん) 

 

{%チョウチョwebry%}こまきちゃんは、強く明るくなっているのを感じています。新しい一歩を踏み出して、すべてがいい方向に回り出したのだなと思いました(^^) 

今日は不思議なことが起きて、亡くなった子どもたちもママたちと一緒にいるんだなあと感じました。ママが笑顔で頑張っているのを見て、子ども達も喜んでいると思います。

佐藤みどり(いつきママの紹介者) 活動歴3年半

2013/5/17 昨年のいっちゃん訪問はhttp://asovo.at.webry.info/201305/article_2.html をご覧下さい