病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

お母さん食堂第7回目

f:id:asovo:20180319012549j:image

 

2018/03/17

今日のメニュー  サラダランチ

お米続いたのでパンにしました。サラダをつけて。

パンは食パンとバターロール

サラダはキャベツ、人参、トマト、玉ねぎにコロッケと野菜のバター炒め。

サンドイッチの具材は茹で卵、キューリ、ハムとチーズ、バターロールにはウインナーを挟みました。今週の注文は9人でした。

 

食堂の悩みは大赤字なこと。子ども食堂なら自治体から助成があっても、病院には出ません。今週の9人も全員新宿区民は一人もいないので。

三月まではテスト期間で100円でしたが、四月から200円に値上げします。(それでも赤字)

入院中はお金がかかる。差額ベッド代や交通費やら。働けないママたちは洗濯も手洗いで節約、ましてやら自分の食事にお金使わず、カップ麺とかおにぎりだったり。そんなお母さんたちを応援する食堂なので、コストあげるのも辛い。ごめんね🙏

 

👧さんから
今日のサラダランチもとってもおいしくて、おかげで回復しました。昨夜、同室のあかちゃんの泣き声がひどくてぜんぜん寝れなかったの。
(脳腫瘍と白血病の治療に付き添うママから)

💁さんから

こんにちは!
今日も美味しいお弁当をご馳走様でした。
主人も、美味しい美味しいと言いながら完食していました!
主人の分まで作って頂けて、とても有り難いです。
生野菜も病院にいると普段なかなか食べられないので、嬉しかったです‼︎

またよろしくお願いします。

(脳腫瘍の治療に付き添うママから)

👱‍♀️さん
今日も美味しいお弁当ご馳走さまでした。
実はお陰様で来週中に一度退院の予定です。
ただし、元々の進行性の難病を抱えての退院なので、少なくとも数ヶ月後に再び病院のお世話になると思います。
十数年病院にお世話になっていますが、入院中の子どもではなく"母"へのサポートをしてくださるこのようなボランティアの方にお会いしたのは初めてでした!!
子どもの病状に気を揉みながらも毎週土曜日のお弁当をとても楽しみにいただきました。
今はお手伝いもなかなか出来ませんが、いつか私もどなたかのサポートが出来たらと思っています。
本当にありがとうございました。

筋ジストロフィー症の治療に付き添うママから)

f:id:asovo:20180319012732j:imagef:id:asovo:20180319013727j:image

f:id:asovo:20180319012623j:imagef:id:asovo:20180319013813j:image