病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

シスターの訃報


f:id:asovo:20180921193420j:imagef:id:asovo:20180921193425j:image「木村シスターが今朝亡くなりました。今日通夜、明日午後1時半から星美ホーム聖堂で告別式があります。お忙しいと思いますが、お知らせ致します。」昨日突然のメール。同窓生からでした。  

 
告別式に行きました。木村シスターは棺の中で眠っていました。笑みを浮かべて。
小さな聖堂にたくさんの同窓生が集まりました。平日にもかかわらず。
児童養護施設を卒業してかれこれ50年になります。当時、初めて出会ったシスターたち。

施設内に同じ服を着たペンギンたちにびっくりしました当時私はまだ10歳、小学五年生でした。今64歳になりましたが。
世の中の仕組みがこの歳でわかりましたよ。
慈善を必要とする人たちは社会にたくさんいるけど、1人では決して解決出来ないこと。組織で対応するってこと。

私は今npoを立ち上げて病気の子どもを応援する活動をしています。それってシスターの影響です。

シスターに出会えて人生が変わりました。シスターをとてもとても尊敬しています。木村シスター、安らかにお眠りください。

認定npo法人病気の子ども支援ネット遊びのボランティア坂上(旧姓佐々木)和子