病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

「小林製薬青い鳥財団 平成30年度贈呈式」

f:id:asovo:20181130204355j:image

2018/11/30  今日は「小林製薬青い鳥財団 平成30年度贈呈式」が東京帝国ホテルで行われました。
受賞者は次の11名です。ガラガラドンもいいただきました。➔https://www.kobayashi-foundation.or.jp/assist/result.html
この助成は障害や病気の家族を支援する団体に贈られるものです。お母さん食堂やきょうだい支援に力を注ぐ事業はまさにぴったり!!って感じ。
子どもが難病を抱えると、家族はさまざまな困難にぶつかります。
そうした家族の支援に焦点をあてた助成金が出てきたことに日本の企業も変わってきたなあと。
ちょっと前まで企業はメセナといって美術館や文化芸術分野を支援していましたよ。
会場では1人ずつパワポで写真2枚を写し、1分の活動紹介をしました。その後、懇談会があり、財団の理事や役員の方々が受賞者に一緒に「あったらいいな!の住みよい社会を作っていきましょう」と声をかけていただきました。
助成を得て「あったらいいな!」をさらに充実させていきたいと思います。