病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

クリスマス聖劇の思い出

f:id:asovo:20181223161534j:imagef:id:asovo:20181223161552j:imagef:id:asovo:20181223161602j:image
街で”アデステフィデレス”や”もろびとこぞりて”が流れてくると、ついつい口ずさむ懐かしさ...。
私が育った児童養護施設カトリック系で、毎年クリスマスの聖劇を子どもたちが演じていた。幼稚園から高校生たちまでがそろい、天使.羊飼い.ロバ役などあって、主役(マリア)は一番歌のうまい子だった。
シスターたちの指導の下、大ホールはオペレッタ風のクリスマス賛美歌メドレーが絶え間なく。
60もすぎて来し方を振り返ると、なんてステキなクリスマスだったことか。夜中のミサのあとはシスターたちによる子どもたちを楽しませる工夫がいっぱい隠されていて、楽しかったなー。
あの経験が今のNPOやお母さん食堂に繋がっているんだな。
今日はボランティアたちとクリスマスプレゼントをもって小児病棟へ。