病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

㊗️退院おめでとう お母さん食堂

f:id:asovo:20190515160339j:image
今週退院されるお母さんに最後のお弁当をお届けしました。
入院してすぐの時から「お母さん食堂」の利用者でした。パパもママも交代で24時間、大部屋で付き添いしながらで、それがどれほどきついことかとお察しいたします。
昨夜からもち米をあずき汁につけてお赤飯を蒸してお届けしました。
お母さんが涙目で私の手をぎゅーっと握って「ありがとう」と言ってくださいました。
ごはんをお弁当にして届けるということ、特別なこととは思いません。お料理好きな人は社会にたくさんいます。
子どもが病気で入院するとお母さんたちは自分さえ我慢したらとか、この子もこんなにがんばっているのだから親はグチは言うまいと思っているように感じることがあります。
もっと助けて、こんな応援があると付き添いは助かると言える社会になりますように🙏
10か月本当にお疲れ様でした。