病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2019.08.24 お母さん食堂東大へ

f:id:asovo:20190824171606j:imagef:id:asovo:20190824171621j:image

今日は二人のママにお弁当を届けました。
届け先は本郷三丁目の東大病院小児病棟。
「ハウスグランマ」(npo事務所)は若松河田にあり、大江戸線で東大までは五駅先。なので、注文があれば、お届けもオッケー。
一人は長野県からいらしたお母さん。もう一人は3人の乳幼児を抱えるお母さん。こちらのママは夜はおうちに帰ります。
病気の子どもの付き添いといっても24時間子どもに付き添う方や帰宅されるお母さんもいます。帰宅されても家に帰れば幼い兄弟の世話が待っていて、お母さんたちは、いつ休めるんでしょう。
恐縮されるお母さんに「実家がそばにあると思って今は甘えていいんじゃないの、おうちにかえったら、これ、お皿に移すだけ!ちょっとだけでも楽してね」と夕飯のおかずの足しを差し入れしてきました。
お代は出世払いということでー。

NPOに寄せらるお米や食料、寄付金はこのように使われています。
🍱メニュー:焼きナスの生姜和え、レンコンきんぴら、イワシフライ、ハンバーグ、カボチャ、