病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーフ登山

2019/10/28 お子さんを亡くされたお母さんたちとお付き合いがあります。一緒にカフェしたり、命日にお墓まいりをさせていただいたり、旅行にいったり。今日は登山です。二ヶ月前からこの日と決めていました。するとこの連日雨続きのなか、今日に限ってマーク…

二人の子どもにボランティア12人

2019/10/26 ガラガラドン 今日は12人のボランティアに対して遊べるお子さんふたりだけでした。こんなにたくさん大人がいてドウショウ?一人は8歳坊や、もう一人は3歳女の子。 アートボランティアのイッコさんが、8歳坊やと工作をしました。 3歳の女の子は二…

雨にも負けず

お母さん食堂2019/10/25 雨本降りの中、雨風と格闘、傘がひっくり返りながら2人のママにお弁当お届けしてきました。東大小児病棟へ。 今日のメニー:五目ごはん、もやし&きゅうりサラダ、さつまいも、煮卵、けんちん汁、お夜食に焼きそばもつけました。 五目…

お母さん食堂2つの病院掛け持ち

2019-10-18お母さん食堂で2つの病院を行き来しました。東大病院のお母さんにはオムレツと唐揚げとジャガイモサラダを。女子医大のお子さんは明日退院なので、今夜はお祝いの赤飯を先ほどお届けしました。(npoでは退院祝いに赤飯を炊いてお祝いしてます)昨夜…

お母さん食堂 2019-09-27

今日は東大と女子医大から依頼あり、5つのお弁当をお届けしてきました。おかずはヘルシーな野菜三種類と塩麹漬け鶏肉のソテー、メインは今旬の栗おこわ お母さん方がニコニコ笑顔で「待ってました〜」五人のうち一人は再入院で、前にお付き合いのあるお母さ…