病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のお仕事、おせちを届けてきました

2011年12月31日 15時から 訪問者は武ちゃんと坂上 武ちゃんのおせちはかまぼこと伊達巻以外ぜんぶ手作り なます、にしんの昆布巻き、数の子、田作り、黒豆、くりきんとん、あなご巻き、伊達巻など 武ちゃんからメッセージ 昨年好評だったおせちボランティア…

パジャマのオートクチュール

12月27日(火)16:00~18:30 訪問坂上 tomokoさん(洋裁師) {%洗濯webry%}Tくん(23歳)のパジャマは特注のオーダーメイドです。今日は洋裁師のtomokoさんがTくんの病室に訪問。Tくんは重度障害があり、手足が曲がっています。また呼吸器もついているので…

新しい子どもの平日訪問がはじまりました

2011年12月26日(月) A子ちゃん(小6)は11月に入院してきました。今ようやく1カ月がたったところです。 平日のボランティア訪問は今月から始まりました。 A子ちゃんは3年前にも入院していました。 入院が決まったその日に「またお世話になりますが、よろし…

通信45 「息子からのおくりもの」

2011年12月24日(土曜) 通信45にガラガラドンの宮崎さんが原稿を寄せてくださいました。 タイトルは「息子からのおくりもの」 みなさんにもぜひ読んでいただきたいと思い紹介します。 「ぼくは幸せ-お家にいられれば幸せ ごはんが食べられれば幸せ 空がき…

このようなメール相談のやりとりがありました

2011年12月6日 埼玉県在住 2児の母より 困ったことがあり、ある方から貴団体を教えていただきました。現在3か月になる子どもが障害をもっております。生後2か月入院、その後も感染症や肺炎で入退院を繰り返しています。感染症の時には隔離で母子入院が必須…