病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの臨床セミナーに参加して

2010年3月6日、子どもの臨床セミナー(ボランティアの学習会)が開催されました。 今年度はこれが3回目。 テーマは「高度医療の小児看護の現場から」 国立国際医療センター小児科病棟の看護師長さんと副看護師長さん、お二人からパワーポイントを使って医療…

ぼくのものせて クレヨン君2

3月10日(水) 10時半~12:00 (前に2月24日に投稿したクレヨンです)。 今日は服部さんと坂上さんがきてくれました。服部さんは早稲田大学の学生です。病院の裏にある大学からボランティアにきてくれています。 服部さんは4月から就職で今日が最後です。服…

読者からの励ましのエール

3月3日 初めまして。ホームページやブログなどを見せて頂いています。私は今神奈川に住んでいます{%ふつうの顔webry%}と言う者です。 以前、埼玉に住んでいた時は、○小児病院で3年、長野では△総合病院の小児科で5年、そして今、神奈川の■病院で、こどもに…

寄付のあり方について

2010年3月7日 SVP-Tokyoのネットワークミーティングに参加してきました。 寄付の在り方についてとても考えさせられました。 SVPはソーシャルベンチャー・パートナーズの略。この会では「社会的な企業家をパートナーたちが集まって応援しますよ!」というもの…

ボランティアキャンセル こんなこともある

3月2日(火) きょうはボランティアのキャンセルがあった。こんなことはめずらしいがたまにある。 以下、病棟師長とボランティアコーディネーターとボランティアらとのやりとり 朝9:00、事務局よりコーディネーター坂上が病棟師長に電話。 「もしもし、今日…