病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

市民の力、企業の力

4月25日 東京都中央区日本橋 武田薬品工業株式会社にて 東京で長期療養の子どもたちを支援する企業とNPOの交流会が開かれました。この助成プログラムは、「タケダ・ウェルビーイング・プログラム」といって武田薬品が市民社会創造ファンドと共同で2009年…

病室で絵画教室

4月16日(土) ボランティア:イクコ (元造形教室主催)& 村上(大学生・福祉学科) たくさんの太い筆や細い筆から筆を選んで絵を描いていくB君と遊びを支えるボランティア 今日は、造形教室の元先生、イクコさんと一緒に遊びました。画用紙大の厚紙や…

コーディネーターのジレンマ

2011年4月12日(火曜) 個人の平日訪問初のキャンセル 毎週土曜日に子どもと遊ぶボランティアをはじめて20年。この間、2回ボランティアを休みました。1回は5年前、台風で電車が動かなくなったとき。そしてこの度の大震災の翌日。 大震災の日から約…

平日訪問 4歳のこうくんと遊んで

2011年3月22日(火曜) 時間10時半~12時 訪問 吉井 坂上 今日はドイツのKLEINクライン社の「お医者さんごっこ」をもって遊びにいきました。お医者さんのかばんにはこんなものが入っています。(聴診器/体温計/注射器/内耳鏡/ピンセット/きづち/コットンケー…