病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生ボランティア

2010年7月29日(木) 今日はご近所の高校1年生のひなちゃんがボランティアに来てくれました。 高校生は病院で遊びのボランティアをしていただくことはできないので 事務所のお手伝いをしていただきました。 「これは定款といってNPOの仕事が書い…

伊豆高原で子どもたちと過ごした夏休み①

2010年7月25~26日 「がんばれ子ども村」から伊豆高原のホテルに難病の子どもと家族を招待したいというお話があり、6家族、16人が「アンダ別邸伊豆高原一碧湖ホテル」に行った。そこに4人のボランティアも同行。 笑い転げ、食べまくり、ひろ~いお風呂で思…

損保ジャパン記念財団贈呈式

2010年7月22日(木) 東京新宿にある損保ジャパン本社ビルにて社会福祉助成(平成22年度のNPO設立資金)贈呈式が行われ出席してきた。 平成22年度は首都圏では7団体が受賞。今年は障害児者を支援する作業所や学童クラブの運営など、長年ボランティアでや…

コーディネーターの仕事

2010年7月17日(土) 今日はコーディネーターの坂上さんが出張のため、私が交代した。 ガラガラドンで活動して2年目。コーディネーターの仕事はこれまでにも経験していたが毎回ドキドキの緊張から始まる。コーディネーターは子どもと遊ぶことはしない。子ど…

平日訪問たっちゃん

2010年7月12日 6月から小児がんの治療をしている10歳男子たっちゃんへの平日訪問がはじまりました。 活動記録より 僕は大学院で「長期入院の子どもたちの生活をより快適にするメディア(おもちゃやゲーム)のデザイン」を研究しています。病院ボランティアは…

退院したお母さんからの手紙

2010年7月 1月から入院していた8歳男子のお母さんからの手紙です。 遊びのボランティアの皆様へ 入院中はたいへんお世話になりました。 息子が肝炎になって、はじめて入院したときは毎日、毎日、不安でした。 原因もわからなくて、「どうして息子が」と何度…

新事務所での仕事ぶり

7月10日(土) 午後2時~ 来年は20周年!その記念イベント・企画について話し合うガラガラドン12人の実行委員たち 「ビデオを撮ってガラガラドンの映画を作ろう」 「会場を探さないと。何人入る規模がいいんだろう」 記念誌の構成は?部数は?」 「イベント…

病院近くに事務所を借りました

7月3日土、事務所引っ越し。 この間、いくつかの不動産を回っていました。 最終的に若松河田駅のそばに決まりました。 息子がボランティアで車を出してくれ、棚や机、運べる分だけ荷物を運びました。 駅から20秒、「雨でも傘いらないね」、と言われる地の利…