病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日 人形劇とハロウィン

10月29日(木曜) 毎月平日に行っている看護師さんとボランティアの遊びコラボ企画。今回は劇をみてハロウィンをしました。 劇は武蔵野大学児童教科研究会の大学生のみなさんです。子どもたちは人形の動きに目がキラキラ 人形劇をみたあとはハロウィンの帽子…

大学生に伝える「遊びのボランティア」

2009年10月22日(木) NPOでは毎年いくつかの大学でゲスト講話に招かれ、大学生に遊びのボランティアの話を聞いていただいています。ボランティアは病気の子どもたちとどんな遊びをしているのか?なぜ小児病棟に遊びのボランティアが必要なのか?患者のおか…

似顔絵ボランティア

2009年10月10日 この日は子どもの似顔絵を描いてくださるボランティアの箕田さんが来てくださいました。 寝たきりでお話できない子どもT君が今度21歳のお誕生日を迎えます。似顔絵は誕生カードの表紙を飾ります。 ハンサムに描いてねとお願いしました。

おもちゃのお医者さん

2009年10月3日(土) どうにも捨てられない大事なおもちゃがあります。「もう一度使えないかしら?」 ママがいなくて、泣いていた子どもがおもちゃにさわって泣きやんで笑ってくれる、おもちゃはそういう効果があります。同じおもちゃを探してももう販売され…

事務局のボランティアの仕事

2009年9月30日(水) 毎週火曜か、水曜は事務局の仕事の日。ボランティアの方が交代で見えます。 この日はMさんが見えました。Mさんは坂上の同僚で元児童館職員で現在年金暮らし。 埼玉県から1時間以上かけて事務局に来てくださっています。 この日はボラ…