病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さん食堂を振り返って

お母さん食堂第8回2018.3.24 今年度最後の食堂、NPOとして新しい挑戦の日々を振り返ってみる。 お母さん食堂は入院に付き添う家族が、食事を通して交流する場として事務所を提供しようと考案したものだ。そもそもガラガラドンでは自然な形で「差し入れ 」は…

お母さん食堂第7回目

2018/03/17 今日のメニュー サラダランチ お米続いたのでパンにしました。サラダをつけて。 パンは食パンとバターロール。 サラダはキャベツ、人参、トマト、玉ねぎにコロッケと野菜のバター炒め。 サンドイッチの具材は茹で卵、キューリ、ハムとチーズ、バ…

ガラガラドン

2018 3月17日(土)遊びの時間14時から15時半ボランティア10人 遊んだ子ども10人今日はプレイルーム4人、大部屋2人 個室4人でした。 ボランティアの声★個室半年以上入院している赤ちゃんがいます。個室にいますが、ご家族がほとんどついていなくて看護師…

ガラガラドン

3月10日(土曜)遊んだ時間90分子ども6人 ボランティア8人 それぞれボランティアがマンツーマンでついてあそびました。 ✈️プレイルーム 3人大腿骨を骨折した3歳坊やは仰向けで遊びました。とても活発でいろいろなおもちゃに興味を示し終始笑顔でした。お母…

お母さん食堂第6回目

昨日は7個の「のり弁」、お届しました。ごはんにおかかと定番の海苔を載せておかずはからあげと黒豆、こんにゃくと人参の煮物、ブロッコリーは色添えで。お母さん食堂を始めると、いろんな支援が集まってきます。お米、味噌、つゆの素、マヨネーズ、野菜ジュ…

お母さん食堂第5回

おひなさまのちらし寿司 10個のお弁当にして病院にお届けしました。 チラシ寿司の具材は全部手作りです。ピンクのでんぶはスケソウダラを酒蒸しして、食紅に色づけしてすりこぎで細かくしました! お母さんからの声今日もご馳走さまでした。ひなまつりのお雛…

ガラガラドン

2018年 3月 3日 (土曜)遊んだ 時間14時ー15時半遊んだ子ども9人ボランティア9人 プレイルーム 2,4,7歳の3人の子どもがやってきました。ミニカーやキッチンセット、ぽぽちゃんと遊びました。✈️大部屋3人 A君 年令は14歳ですが、障がいがあり、ガラ…