病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医学生ボランティアの声

私は昨年夏からガラガラドンに参加させていただいております。医学を学んでいる学生です。活動参加のきっかけはホームページを拝見したことです。 小学校2年生のときから高校卒業までの間、こども病院に患者として通っていた私ですが、その間高校1年生の冬、…

永田町に行ってきました。

2010/01/28 NPOと民主党が集う会が永田町であり、参加してきました。 「新しい公共」づくりを目指した市民と民主党の政策形成プロジェクト」第一回。 民主党本部で議員さんと政策について話すなんて機会は普通、なかなかないんでちょっとミーハーな気分も…

泣いていた子に向き合うボランティア

2010年1月23日(土) 今日は手がつけられないくらい泣いていた女の子のお話です。 土曜日は活動を始める前に看護師さんから遊べる子どもの申し送りを受けます。 それからコーディネーター(坂上・坂本)が病室を一巡。 するとベッドで激しく泣きじゃくってい…

付き添いの方々の声を紹介します

★子どもが喜んで元気になりました。とても子どもに対しての接し方、私自身感動いたしました。3歳児祖母 新宿区在住 ★面倒を見ていただくことで、いくつも用を済ますことが出来ました。家族の者に来てもらわなくては無理と思っていたので本当に助かりました…

遊びの力

2010 1月9日(土) 今日は今年、土曜グループ活動のはじめです。 前日、アートボランティアのいくこさんから「明日A君と遊ばせて。絵具一式もっていきます」。 A君10歳は造形が大好きです。ところが当日、看護師さんが「今日かなり体調わるいんです。た…

あけましておめでとうございます

2010年1月6日(水) 2010年、遊びのボランティアスタートはA君(前回紹介した小5男子)の訪問。 二人のボランティアと午後1時から3時まで遊んできました。 10月に入院してから久しぶりに正月をはさんで帰宅できたA君。めずらしく饒舌でご機嫌でした。 「お正…