病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年9月26日(土)活動報告

9月26日活動報告 参加ボランティア:木村・南・岡部り・鳥居・前田か・竹森・野瀬・鈴木・嶋田・坂本の10人。 遊んだ子どもは9人 今日はRS(胃腸炎で感染力あり)の乳幼児が多く、プレイルームで遊ぶほど元気だけれど全員病室で部屋から出られないということ…

退院した子どもからのお手紙

遊びのボランティアさん ありがとう K・K(19歳) 僕は高校1年のときに白血病になって、化学療法や骨髄移植を受け、2年7ヵ月入院していました。今年8月にようやく退院することが出来ました。最初は、16歳に遊びのボランティアなど、必要ないと、思ってい…

おちゃっぴと粘土で遊ぼう

2009年9月17日(木) 今日は遊びの日。おちゃっぴと粘土で遊ぼうの2回目。 プレイルームには12人のこどもがやってきました。 前にもおちゃっぴと遊んだ子がいて 「わあ~おちゃっぴだあ、今日は何するの?」 「お月見をしているわんこ、作るよ~」…

あいち小児保健医療総合センター視察と交流報告

9月12日(土曜日) NPOでは毎年各地のこども病院を訪ねています。長野、宮城、今年は3回目です。東京から新幹線で名古屋乗り換え、大府からバスではるばる訪ねました。あいち小児保健医療総合センターは緑の多い丘の上にありました。この日は遊びのボ…