病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見と卒業生を祝う会

2009年3月28日(土){%サクラ(チカチカ)hdeco%}{%弁当箱deka%} ボランティア活動の後、午後から新宿御苑で花見をしました。患者家族とボランティアら18人が参加しました。各自手弁当で集合のはずが、手作りのケーキや果物やタケノコごはん、山菜の…

普及啓発活動 セミナーで実践報告

3月20日 病院における遊び環境を考える公開セミナー、「病児の遊びとおもちゃケア」があり、ガラガラドンの実践報告をしてきました。病院で入院している子どもに人と人が触れ合って楽しい時間を作ろう、そういう意味を込めてこのセミナーは開催され、今年は…

ボランティア会議に病棟スタッフと学校の先生も参加

{%病院webry%} 3月18日(水) 08年度もあとわずか。ボランティア活動の反省会をしたいのですが…と師長さんにお願いしたところ、なんとびっくり!!医長先生やドクターが5人も!ナースが3人も!そこに訪問教育の先生が4人も!お見えになりました。ボ…

事務局の仕事 3月は大忙し

ボランティアの仕事は病院で子どもと遊ぶばかりではありません。事務局の仕事はいろいろあります。今は年度末で会計がいちばん忙しい。事業報告や助成金の報告書の作成、次年度の企画、総会の準備もこれからです。写真は通信発送作業の様子です。年に5~6回…

お弁当ボランティア

写真は。(ひなまつりのちらし寿司) 1月から週1回お弁当を届けるボランティアをはじめました。ときには子どもが重い病気でも仕事を休めないお母さんと出会います。仕事を終えておおいそぎで、夜病室に駆けつけて子どもの看護にあたっているお母さん。病院を…