病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ!子供村」夜のお話し

坂今回は「お母さん食堂」つながりで、病院に付き添い経験のある親御さんにお声をかけました。最初にアメリカと日本の病院を経験されたAママさん、どうですか?一番の違いは規則かな、日本はすごく厳しい、管理的。アメリカは患者中心ということ。入院が苦に…

「がんばれ!子供村」宿泊招待10周年!

2019年7月28-29日、病気の子どもと家族を応援する豪華ホテル宿泊招待(伊豆高原アンダいっぺき湖)に今年は6家族が参加しました。本人、両親、きょうだいを含め、20人に加え、ボランティア5人が子どもたちの遊び相手をつとめました。最初は「うちは人見知り…

ラジオ深夜便で紹介されます

再放送ですが、ラジオ深夜便で活動が紹介されます。よろしければ聞いてください。 2019年8月2日AM1:00~1:40 -病気の子どもたちが輝く遊びを届けて-

病棟にひびく”ガラガラドン合唱団”

2019年7月20日(土)ボランティア10人 遊んだ子ども8人 ボラ「こんにちは あらAちゃん、寝てますね、」ナース「夜に起きてしまうんで、昼は刺激を与えて遊んでやってください」ボラ「そうですか、では、Aちゃん、がんばって遊ぼうね」Aちゃん小学生、重心の…

国際医療福祉大学大学院の今週の学び

7/11は未来企画(株)の社長福井大輔さんという方がゲスト講師で、とても心に残った。福井さんは仙台市で「アンダンチ」という複合施設を作った社長さん。「アンダンチ」(あんたのうち)は1000坪の敷地に「介護事業所」「障害者福祉事業所」「幼児教育事業…

退院おめでとう

お母さん食堂お母さん食堂は毎週土曜に開店してますが、長い入院の方には火曜も「100円ランチ」として、おにぎり二個と卵焼き程度をお届けしています。今日は2人のママから依頼がありました。お一人は明日退院で、特別デザート(テングサから作ったトコロテン…