病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーフケア登山

2020/1/30高尾山に行ってきました。頂上ではピカピカの富士山が出迎えてくれました。ご一緒したのは「お母さん食堂」で知りあったママです。2年前にお子さんを天国に見送られました。今回は3回めです。「山に来ると気持ちがいい〜、でも足が筋肉痛」というの…

2020 初ガラガラドン

ボランティア6人、遊んだ子ども3人 今年度初のガラガラドン。ナースから個室の2人のお子さんの遊びを頼まれましたが、寝ていたり、具合悪くて遊べませんでした。でもプレイルームに子ども3人とパパママがいてゲームをしたり、赤ちゃん抱っこしたり賑やかに遊…

2020初「お母さん食堂」

女子医大と東大に、お二人のお母さんに弁当をお届けしてきました。正月も病院ですごされるお母さんたち、中には年単位で入院されておられる方も。そんなお母さん方が少しでもこのお弁当で元気を出していただけましたら幸いです。今年もお母さん食堂をよろし…

2020 新年を迎えて

2019年を振り返るとお母さん食堂が活躍した年でした。この1月で丸2年になります。食堂は若松河田にある国立国際医療研究センターと東京女子医大のみならず、東大にも広がりました。いずれも高度医療を提供する病院です。腎臓や心臓移植をうけた子供たちが元…