病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新規の長期入院児支援が始まりました

{%雨webry%}6月のある日看護師さんから「B君に平日も遊びに来てもらえませんか?」と声がかかりました。B君は今年2月から入院している4歳坊やです。毎週土曜日はボランティアが来ることを知っていて、ボランティアの時間をすごく楽しみにしてくれていま…

おちゃっぴと遊んで

6月18日(木)はおちゃっぴと粘土で遊びました。おちゃっぴをご存じない方はぜひインターネットで「おちゃっぴ」を検索してください。粘土の達人と呼ばれています。この日プレイルームには13人のこどもと7人の付添のお母さんと14人のボランティアと看護師さ…

とてもすばらしい時間を共有できてうれしく思います (母)

6月6日(土)ボランティアの時間、るなちゃん(1歳5か月)がママと一緒にプレイルームに遊びに来てきれました。入院して2週間目、そろそろ退屈してきたころだそうです。造形教室のいっこ先生が大きな紙に大きな筆、たっぷりの絵の具を含ませて差し出すと、「…

5月31日 福井県雪うさぎの会

福井県にはがんで子どもを亡くした親の会「雪うさぎ」の会というのがあります。5人程度の小さなお茶会みたいな会だそうで、3か月に1回開いています。今年3年目になるそうです。5月31日、その会を立ち上げた代表のお母さんたちお二人を訪ねて福井県にいきまし…