病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“ヘレン&ダグラス ハウス”講演会を聞いて

5月21日(木)聖路加看護大学で“ヘレン&ダグラス ハウス”という子どものホスピスの話を聞いてきました。世界初の子どもホスピス「ヘレンハウス」は1982年誕生。27年前も前のことです。(ダグラスハウスは2004年に併設)。「重い難病であっても家庭的な環境…

ビタミン弁当

水曜はお弁当の日。ビタミンいっぱいの野菜とパン(自分で野菜をはさんでたべるサンドイッチ弁当) 仕事を終えて小児病棟に駆けつけてくるお母さんのために1月からはじめて5か月になります。フレッシュな野菜がとても喜ばれています。

母の日プレゼント作り

5月9日(土曜日)ボランティアの伊藤さんがたくさんのシールをもってきてくれました。伊藤さんは文房具関係の仕事をしているのでときどきこんな差し入れをしてくれます。うわあ。キラキラのシールもある、すごい!!と目を丸くして喜ぶ子供たち。「じゃあこ…

病棟行事ー看護師さんとボランティアが一緒に企画

2009年5月7日 {%こいのぼりwebry%} 看護師さんとボランティアが一緒に企画した「鯉のぼり作り」は朝10時半からプレイルームで始まりました。 「手形のうろこを作って鯉のぼり作ろうか?」点滴ひっぱって集まってきた子どもたちは「うわ~い」と大歓声! さっ…