病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2010-01-01から1年間の記事一覧

おおみそかのおせちボランティア

2010年12月31日(金) 付き添いのお母さんにおせち弁当を届けました。 3度目のお正月をすごす子、がんの治療でまだ半年闘病が続く子ども。 お正月も病院で過ごす親子がいます。 そのことを私の友人たけちゃんに伝えると、料理のとくいなたけちゃんは、さっそ…

ちょっとはやめのクリスマス会

2010年12月16日(木) 10時~12時 {%サンタwebry%}小児病棟でクリスマス会をしました。 今日のメインイベントはクリスマスのお話。 お話といっても普通のお話ではありません。絵本の中から登場人物が飛び出して 子どもたちの前でおしゃべりして…

ハウスグランマ患者家族会とボランティアら20人が大集合

{%家webry%}11月23日(火曜)11時~17時(ランチをはさむ) ハウスグランマでクリスマスカード作りがおこなわれました。 主催はA病院の小児病棟の患者家族の親ごさたち。20人がハウスに集まり、その内訳は子ども6人、親7人、ボランティア7人です。 …

一人のボランティアと3人の子ども

2010年11月20日(土曜) (burogu106話) 土曜日、いつも15,6人いるボランティアが風邪や試験などで半分しかいません。8人のボランティアを個室につけると、子どもが激しく泣いている部屋がありました。ここにもボランティアをつけたいと思いながら、でも人…

社会貢献賞をいただいて

2010年11月16日(火) この日、坂上和子が公益財団法人社会貢献財団から日本財団賞を頂きました。1991年から19年間病気の親子の支援に従事したことが表彰されました。 表彰式は赤坂のANAコンチネンタルホテル。受賞者は人命救助、福祉に従事された方々、海の…

退屈で死にそう 助けてっ!!

10月のとある日のこと。事務所に電話。 「もしもし、病気の子どもを応援するボランティアさんでしょうか?」 「はい、そうです」 「うちの息子が交通事故で骨折しましてね、小学1年生なんですが、A病院に入院しているんです。もう20日になります。たぶ…

退院した子どものお家に遊びにいったボランティアたち

10月17日(日曜日) 今年3月に入院し、10月に退院した10歳たっちゃんちに遊びに行きました。 都心から離れて森や畑が広がるおうちです。7人のボランティアと患者家族もさそって総勢15人で出かけました。 たっちゃんは個室からほとんど出ることが…

土曜日のボランティア活動の記録より

10月9日(土曜) 遊びの時間は10時半から90分 ボランティア13人 遊んだ子ども11人 ・8歳男児と遊びました。先週も遊んだそうです。今日は退院だけどぜひボランティアと遊びたいと言って退院時間を延ばしてもらって遊びました。同室の○君と一緒にドミノ…

“ハウス・グランマ”事業10月オープン

{%家webry%}2010年10月 「病院の近くにおばあちゃん家があったらいいのにねえ」 ある日、2歳坊やのお母さんが言いました。 坊やは白血病で一年以上入院していました。入院が長引くとお母さんは大変です。 付き添いを交代してくれる人が近所にいませ ん。食事…

スピードスタッキングおおはやり!!

9月8日(水)16:00~17:00 スピードスタッキングというゲームをひょんなことから知りました。 今ボランティアの中でおおはやりです。 8月初旬、平日訪問(10歳男子・小児がん)のときに、付き添いのお父さんがコップを見せてくれました。このコップは積み…

新しい病棟でボランティア

2010年 9月4日(土) 9:30~13:00 この日は新病棟初ボランティア。8月に14日に患者さんが新しい病棟に一斉に移動。ボランティア土曜のグループ活動は8月いっぱいお休みで9月から始まりました。 今度の病院はこれまでとは違います。病棟にエレベーターで直…

付き添いのおばあちゃんとの交流

2010年9月1日 16:30~18:30 平日のAちゃん訪問のときに 病院の付き添いはママだけとは限りません。パパやおばさんおばあちゃんなどいろいろな方と出会います。今訪問している小学生の子どもには二人のおばあちゃんが交互でみえます。今週はAおばあちゃん、…

ハウスグランマ事業「夏休みの自由研究油絵に挑戦!」

2010年8月15日(日) 11時~15:00 この日は在宅の子があつまってみんなで夏休みの宿題をしました。 参加の子どもは小学3年のかず君、4年のゆきちゃん、5年のあやちゃん、3人とも通院治療中。 きっかけは、「夏休みの宿題、みんなで集まっ…

助成金の審査を受けて

2010年8月3日(火) この日は某助成金の審査員が事務所に見えました。 「今度、継続の申請をなさいますか?」 「はい」 「新しくハウスグランマ事業をなさるそうですがどんな事業でしょうか?」 「病院の近くにマンションを借りて、ここから親子を応援しよ…

事務所お披露目会

7月31日(土) 新しい事務所とハウス・グランマのお披露目会をしました。NPOを支えてくださっているいろいろな方が集まってくださいました。放送、出版などのメディア、IT関連の会社の方、病気の子どものお母さん方、ボランティア、それにカトリックの…

高校生ボランティア

2010年7月29日(木) 今日はご近所の高校1年生のひなちゃんがボランティアに来てくれました。 高校生は病院で遊びのボランティアをしていただくことはできないので 事務所のお手伝いをしていただきました。 「これは定款といってNPOの仕事が書い…

伊豆高原で子どもたちと過ごした夏休み①

2010年7月25~26日 「がんばれ子ども村」から伊豆高原のホテルに難病の子どもと家族を招待したいというお話があり、6家族、16人が「アンダ別邸伊豆高原一碧湖ホテル」に行った。そこに4人のボランティアも同行。 笑い転げ、食べまくり、ひろ~いお風呂で思…

損保ジャパン記念財団贈呈式

2010年7月22日(木) 東京新宿にある損保ジャパン本社ビルにて社会福祉助成(平成22年度のNPO設立資金)贈呈式が行われ出席してきた。 平成22年度は首都圏では7団体が受賞。今年は障害児者を支援する作業所や学童クラブの運営など、長年ボランティアでや…

コーディネーターの仕事

2010年7月17日(土) 今日はコーディネーターの坂上さんが出張のため、私が交代した。 ガラガラドンで活動して2年目。コーディネーターの仕事はこれまでにも経験していたが毎回ドキドキの緊張から始まる。コーディネーターは子どもと遊ぶことはしない。子ど…

平日訪問たっちゃん

2010年7月12日 6月から小児がんの治療をしている10歳男子たっちゃんへの平日訪問がはじまりました。 活動記録より 僕は大学院で「長期入院の子どもたちの生活をより快適にするメディア(おもちゃやゲーム)のデザイン」を研究しています。病院ボランティアは…

退院したお母さんからの手紙

2010年7月 1月から入院していた8歳男子のお母さんからの手紙です。 遊びのボランティアの皆様へ 入院中はたいへんお世話になりました。 息子が肝炎になって、はじめて入院したときは毎日、毎日、不安でした。 原因もわからなくて、「どうして息子が」と何度…

新事務所での仕事ぶり

7月10日(土) 午後2時~ 来年は20周年!その記念イベント・企画について話し合うガラガラドン12人の実行委員たち 「ビデオを撮ってガラガラドンの映画を作ろう」 「会場を探さないと。何人入る規模がいいんだろう」 記念誌の構成は?部数は?」 「イベント…

病院近くに事務所を借りました

7月3日土、事務所引っ越し。 この間、いくつかの不動産を回っていました。 最終的に若松河田駅のそばに決まりました。 息子がボランティアで車を出してくれ、棚や机、運べる分だけ荷物を運びました。 駅から20秒、「雨でも傘いらないね」、と言われる地の利…

白血病を克服した青年との再会

6月26日(土)15:00~ 訪問者は木村・岡部・稲さん・坂上 K君今は19歳ですが、16歳から2年半、白血病の治療で入院していましした。 昨年8月に退院ました。 ボランティア4人でK君の住んでいる町まで行きました。11か月ぶりです。 「体の調子はどう?」「おか…

大学でゲストスピーカー

6月21日(月)13:00~14:30 都内の大学で「ボランティア論」という授業に招かれました。 1時間ほど遊びのボランティアのことを話しました。 学生は120人。大きな教室でマイクを使います。 ちょっと困った。時間は午後1時から。 この時間、昼ごはんをたらふ…

ボランティアって何する人?

2010年6月12日(土)10時半~12時 活動を始める前にナースと打ち合わせ。 「この子は熱も高くて遊べません」 「この子は○、プレイルームに出てもいいです」 「この子はお部屋なら○」 そういうやりとりがあって、コーディネーターは各病室を回ってボランティ…

20周年記念行事 準備委員会

2010年6月1日(火曜) 夜7時半~9時 東京ボランティア市民活動センターにて 「事務局からの報告です。来年、ガラガラドンは20年になります。20周年記念行事は何をやるか?準備委員会を立ち上げます。希望者は申し込んでください。」というと、12人が手を…

仕事の後にボランティア

2010年6月2日(水) 16:30~18:30 今日のKくん(8歳)、私が来るのを待っていた様子でした。 病室に入ると、ちょうど自作の漫画を描いているところで、「一緒に漫画描こうよ!」と誘ってくれました。 「今日は何を持ってきたのかな?」という感じで興味深…

夜中のボランティア

2010年5月25日(火) 「こんばんわ~、夜分遅くなってすみません」 「こちらこそ、仕事が終わってきていただいて、すみません。ごはん出来てますから先に食べますか?」 「先に食べます」ムシャムシャムシャ {%パスタ(クルクル)hdeco%} 「今日は泊るつもりで…

第5回NPO総会

2010年5月22日(土) 14時~15時半 (国立国際医療研究センター会議室にて) 5回目の総会が開催されました。 45人のボランティアら会員が出席。21年度の事業報告、会計報告、監査報告の後会員の承認を得ました。次に今年度の事業計画と予算が報告されま…