病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙 わが子の入院生活を経験して

4月20日(火)1通の手紙がきました。 前略 坂上和子さんの「病気になってもいっぱい遊びたい」を読んだ読者です。 私は現在、小学校4年と1年生、2児の母です。実家は四国で近所に親戚も知り合いも いません。20代で上京し、結婚し、今は家族4人暮らしです。…

泣きたくなっちゃう 事務局の仕事 「会計」

4月20日(火曜) 「ああ、やっちゃったかも・・・」、会計ソフトを打ち込んでいた岡部さん。頭を抱えながら・・・。 「ん?どうした?」 保存、失敗。古いデーターを上書きしちゃったみたい」 「ってことは?」 「今日やった分、ぜんぶ、パア、今日のだけじ…

理事会を開催しました。

4月13日(火) NPOは重要なことを決めるときは理事会を開きます。 この日は作年度の事業の報告と反省、今年度の事業企画に ついて話し合いました。 理事1「来年は20周年になるね、今年はその準備もしなくては」 理事2「今年の事業の特徴は在宅支援も強…

ボランティア活動記録より

○月○日土曜 個室 山辺 (東京大学大学院) 4歳の女の子 インフルエンザでしばらく隔離。久しぶりに遊べる元気が出てきたということでした。おもちゃをもって病室にいくと、ちょっと人見知り。でも人にはとても興味があるようでボランティアの名前を恥ずかし…

看護師さんと打ち合わせ 病棟行事

2010年4月7日(木) この日は17時半からボランティアと病棟スタッフとの打ち合わせがありました。 議題は今年度のお楽しみイベントについて。 お楽しみイベントは「毎月1回、何か楽しいことを小児病棟でやりましょう」ということで昨年からスタートしたもの…

新宿御苑お花見33人

4月3日(土) ボランティア活動を終えた後に みんなで新宿御苑にいきました。 昨年まではボランティアだけの花見でしたが、 今回は退院した子どもたちを誘いました。 家族、ボランティア、総勢33人、ゾロゾロ。 子どもは幼稚園の年長児、3年生、4年生、5年生…

NHKクローズアップ現代で紹介されました。

2010年3月31日放送NHKクローズアップ現代 「あなたの寄付が社会を変える」 で紹介されました。 詳細はこのサイトで、「動画を見る」こともできます。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2868 86歳の男性は、「涙がでました。この活…