病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さん同士のマッチング

お母さん食堂4月21日(土)客さん3人メニュー 焼きそば&サラダ2個とワンプレートランチ1個今日はお母さんが1人食堂にみえて、病院に2個のお弁当を届けました。なぜ、ふたつのメニューか?本来は竹の子ごはんの予定でしたが、長く入院されているママにお弁…

お母さん食堂の使命

4月14日、朝8時ライン電話。Tさんから。昨日から容態が悪くなって今朝亡くなったという訃報でした。 「入院経験して、辛いこともありましたけど、いいこともあって。坂上さんとかボランティアさんにお逢いできて、それがとてもうれしかったです。借りていた…

通訳ボランティア李君大活躍!

すごいね!通訳ボランティア大活躍!2018年4月14日(土)遊びの時間第5を除く毎週土の14時から15時半ボランティア11人 遊んだ子ども7人プレイルーム2人、大部屋2人 個室3人でした。 今日のちょっといい話。看護師さんに頼まれて入った個室のお嬢さん11…

年度始め

4月の今頃はいつも走ってる。今日は朝10時に会計ボランティアの加藤さんがやってきて3つの通帳記入とレシート3月分までパソコンに打ち込み、年間の活動表も記載したりで、加藤さんが帰ったのは午後5時すぎ。ありがとう!すみません。こき使って。会計の打ち…

お母さん食堂2018年四月から本格的スタート

4月7日土曜 認定NPO法人 病気の子ども支援ネットの新事業「お母さん食堂」のオープンの日でした。今後、毎週土曜日に事務所を開放して、入院中のお子さんの付き添いをしているお母さん方に温かい食事を提供します。食堂はお弁当作りを手伝って下さるボラン…

きようだいと春休みにお出かけ企画

NPOではこの春休みきょうだいと一緒に遊ぶ企画をたてました。行先は「ディズニーランド」きょうだいのいる4組の長期入院家族にお誘いしたところ、1組の応募がありました。手をあげたのはふたりの姉妹で小学生と中学生、それにママがご一緒しました。この日は…

あやちゃんのお墓参り

(土)おやちゃんの1年の命日で墓参り行ってきました。りささんとみどりさんと3人で。お墓は小高い丘にあり、川沿いに満開の桜、その先に自宅がみえて絶景のロケイション。着いたときにはもう、きれいなお花がたくさん飾られていました。墓参りの後、お母さ…