病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

ガラガラドン

f:id:asovo:20180304110525j:image

2018年 3月 3日 (土曜)遊んだ 時間14時ー15時半
遊んだ子ども9人
ボランティア9人

🤖プレイルーム   2,4,7歳の3人の子どもがやってきました。ミニカーやキッチンセット、ぽぽちゃんと遊びました。
✈️大部屋3人 
A君 年令は14歳ですが、障がいがあり、ガラガラなど音の出るおもちゃや歌をうたったり、おどったり、それを喜んでくれました。
B君 年令は28歳ですが、小さいころから入院してボランティアと20年以上のおつきあい。今日はお母さんがいらして「私にはこんなに笑わないのよ。ボランティアさんが大好きなんです」って。
C君 3歳坊やは足を吊った状態で遊びました。遊びが限られますが、マグネットボードでカラフルな積み木を貼ったり、パズルを寝ながらでも出来るように工夫して90分遊びました。本人も楽しかったといい、お母さんからもたくさん遊べてよかったねとお礼をいわれました。

⏰個室3人
Dちゃん、6歳 絵本読みとお歌を歌いました。
Eちゃん 11か月 入院して半年くらいたちますが、今頃から人見知りが始まり、前はだっこもさせてくれましたが、最近は泣かれることが増えました。おもちゃの熊を見せながら、ちょっとずつ近づいて今日はだっこに成功しました。付き添いの方がいらっしゃらないので看護師さんからもぜひ入ってくださいと言われます。
Fちゃん 5か月 ご両親とお姉ちゃんが付き添って赤ちゃんを見守っておられました。こども食堂の日だったので二つのお弁当をご両親に差し入れして喜ばれました。

f:id:asovo:20180304110516j:image