病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

クリーンルームでおばけごっこ

 平日訪問 がっくん18回目  2011年9月22日(木) 時間14:00~15:30訪問者 佐藤 吉水(学生) ボランティアとおばけごっこ遊び
画像
前日訪問の予定が、台風の影響で一日延期になりました。今日は午後2時から3時半の訪問となりました。私はがっくんに会うのは2ヶ月ぶり。久しぶりのがっくんは坊主頭から少し茶色がかった髪の毛がふさふさになっていて驚きました。がっくんはとっても元気なのですが、白血球が少ないということで、今日はママもマスク着用でした。最初は黒ひげ危機一髪。いつもどおり、本来の遊び方でなく、がっくんワールドのお話しに添って剣で闘うことから始まりました。吉水さんと私が悪者になって、がっくんにやっつけられて剣を取られます。がっくんは意外と力が強くて、剣を取られないように抵抗しても、あっという間に持って行かれました。遊んでいる途中ママが戻って来られたら、もう遊びの時間がおしまいと思ったのか、「えーっ」って表情。ママは「わかってる、物を置きに来ただけで、すぐ出て行くから。まだ時間じゃないから大丈夫だよ。」 剣でしばらく遊んだあと、今度はすしじゃんのお寿司でごっこ遊び。 がっくん寿司屋に私達がお客さんになって食べに行くことから始まったはずなのに、なぜか私が店に閉じ込められたまま閉店となり、そこから2日間もお店は閉まったままという設定になりました。「寒いよう。おなかがすいたなあ。暗くてこわいなあ、お化けが出そう。誰か来て下さ~い」と言うと、部屋の電気を消して夜になった演出に。本当に外が雨雲で暗くなって来ていたので、電気を消すと、部屋は薄暗くなりました。「暗くてこわいなあ。」と言うと、がっくんはベッドのまくら元の電気をつけたり消したり、向きをいろいろにして、電気と格闘。「お化けが出そうで怖いよう。」というと、吉水さんにあざらしのぬいぐるみを持たせ、「これお化けにして。」とお化けが登場。こうして遊んでいたら、ママが帰って来られました。 初めはエアコンを入れていただいていたのですが、がっくん少し寒いというので、エアコンは切っていました。久しぶりに本気で遊んで、気がつけば、がっくんも私達も汗だくに。途中エアコンを入れてあげればよかったな。あー、でもおもしろかった。 今月5歳のお誕生日を迎え、今日は吉水さんの描いたかわいい誕生カードにボランティア達からのお誕生日おめでとうのメッセージをを入れたカードを渡しました。暗い部屋に戻って来られたお母さんはびっくりされたでしょうね。今日も楽しいひとときでした。さとう(アロマセラピスト)