病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

FITチャリティ・ラン2012年に選ばれました

FITチャリティ・ラン 2012年11月18日日 参加親子含めて13人

国立霞ヶ丘競技場(東京都新宿区)にてFITチャリティ・ランが開催。

FITチャリティ・ラン(http://fitforcharity.org/ja/)は「地域に根差した社会的に意義ある活動をしているものの、認知度に問題により十分な活動資金を確保することが困難な状況にある非営利団体への寄付を通じて社会貢献を行う」とあります。

当日は晴天、このよき日を祝福するかのような秋空の元、106社からランナー、ウォーカー、ボランティアとして総勢7,082人が参加、寄付金の総額は、61,246,598円に上りました.

こんなにたくさんの方々が私たちのために集まり、こんなりっぱなチャリティランの支援先にうちの団体が選ばれて、まだ信じられない気持です。推薦してくださった日興アセットマネジメントさま、企画運営にあたってくださった運営委員の皆様、走ってくださったランナーの皆様、ご家族の皆さまありがとうございました。\(^o^)/ 代表 坂上和子

感想・元入院患者小学6年A子(腎臓病) 

学校では1周100mだけど国立競技場は1周400mという大きさにびっくりしました!

お父さんが「国立競技場で走るなんてめったにできない」と言っていたので、そこで走ることができて嬉しかったです。

感想・A子のママ

前日の悪天候とはうって変わって快晴の空の下、娘もキッズラン100mの部に出て一生懸命走っていました。参加企業の社員や家族もお祭りムードで楽しんでおられてよかったです。

「遊びのボランティア」が厳選された8つのNPO法人に選ばれたということ、今までの活動が認められた証だと思いました。おめでとうございます。そして企業のみなさまにもありがとうございます。この日はチャリティが終わったあとに患者家族とボランティアさんと一緒に外苑イチョウ祭りに繰り出しました。たくさんの屋台が出ていて、思い思いのものを買って青空の下ランチタイム。美味しいおまけ付きでした。

感想 ボランティア岡部 

FITチャリティーランの支援先に選ばれたと聞いた時、私たちの活動は、世の中に必要とされているんだ。と改めて感じました。私たちの活動は、病気の子ども1人1人にカスタマイズした支援をしています。病気で入院している時はもちろん、退院してからも、病気の子どもやそのご家族と繋がり、退院した後も関係を深めています。今回のチャリティーランにも、長期入院を経験した子どもや今も治療を継続している子どもも来てくれました。ボランティアは、寄付をして下さる方とお会いする機会はありますが、病気の子どもやそのご家族が、寄付者とお会いする機会はあまりないので、今回のイベントに子どもやそのご家族が、参加できたことは、社会に病気の子どもが支えられていることを実感した機会になったと思います。今回参加した子どもたちは、小学校5年~中学1年とまだ、理解することはできないかもしれませんが、大きくなって、振り返った時、点と点が繋がってくれると信じています。

感想ボランティア佐藤 

国立競技場を走る貴重な機会を得ました。小6の息子は5キロマラソン、私は2.5キロウォーク、退院した子ども達は短距離のキッズスプリントに参加しました。競技場内からスタートして、トラックを抜けて外に出て、銀杏並木の途中で折り返して、競技場の外周に沿ってぐるっと1周すると2.5キロ。全身ゴールドのツタンカーメン、鬼、忍者、連獅子、ボーリングのピン等、気合の入った仮装をしているランナーもいて、お祭り気分満載。

外資系の会社がほとんどで、会場の進行は英語と日本語。なんだかおしゃれな雰囲気でした。生まれて初めてのマラソンに参加した息子は、「疲れたけど、走りきって達成感があった。」と嬉しそうでした。キッズスプリントには、退院したお子さん達3家族が参加、小5のK君と小6のYちゃんと私の息子が出場しました。競技終了後、今年支援を受ける8団体が紹介されました。表彰式では、代表の坂上さんがマラソンの上位入賞者にメダルをかけるお役目を果たし、競技場を後にしました。

ちょうど外苑のいちょう祭りをしていたので、帰りは皆でそこに立ち寄るという楽しいおまけ付き。子ども達はみんな仲良しで、つらい入院生活を共に支え合ってきたからこその絆を感じました。その絆を作る遊びのボランティアの意義をちゃんと見抜いてご支援を決めて下さったチャリティラン関係者の皆さま、ありがとうございました!!

国立霞ヶ丘競技場FITチャリティ・ラン10キロを走るランナーの皆様

画像

推薦してくださった日興アセットマネジメント社員と代表の坂上

画像