病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

鬼は外

f:id:asovo:20200201184019j:imagef:id:asovo:20200201184034j:image
お母さん食堂 2020/2/1

今日のお母食堂は恵方巻き。私は料理教室のつもりで参加しました。
ハウスグランマに着くと坂上さんが具材は前日から準備してあり、あとはごはんを海苔に置いて巻くだけになっていました。
上手に巻けるようにユーチューブで確認。最初は上手く巻けなくて崩れてしまったのもありましたが、何本か作っているうちにだんだん上手く巻けるようになりました。
六人の注文なので、六本の恵方巻を作りました。そこに切り干し大根の煮物とビタミンcバッチリのイチゴもそえて、東大病院と女子医大に届けました。
東大には佐藤みどりさんが届けてくれました。
女子医大のお母様にお弁当を届けに行くと皆さんとても嬉しそうで、「いつもありがとうございます」「こんなに安くていいんですか?」「ママたちをごはんで応援させていただいて、こちらこそありがとうございます」とやりとりがあり、作った私まで嬉しくなりました。
この活動をこれからも続けていきたいと思います。
ガラガラドン 立澤ルミ