病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

お母さん食堂1周年を迎えました。

f:id:asovo:20190202181638j:imagef:id:asovo:20190202181702j:image

2019/2/2(土曜)
この1年に85回、延べ230人の方にご利用いただきました。今日は二人のお母さんが食堂に来て下さいました。
「今日は誕生日みたい」
 「野菜いっぱいが何よりご馳走です」
と喜んでいただきました。

この活動は昨年2月の第一土曜から始まりました。
国立国際医療研究センター東京女子医大ふたつの病院を対象としています。
中には月単位、年単位で入院されている方が複数おられ、食堂は週に2回やってます。
いつもはお弁当を依頼されてますが、今日はお母さんたちにぜひ食堂にいらしてくださいとお願いしました。
でもお子さんはまだ、2歳、3歳で、1人にしておけません。なので、NPOから、遊びのボランティアがおもちゃを持ってこの間、付き添いを交代しました。
「お母さんのためこんなサービスがあるなんて考えたこともなかったです。でも今日はとっても嬉しいです。私もいつか手があいたらこのボランティアぜひ、やらせてください」、って。

メニューは10品目のサラダにロールパンと唐揚げやハム、チーズ、茹卵、つななどにお祝い🍰とコーヒー☕️
いらしてくださった2人のお母さんたちの入院歴は一年半の方と七ヶ月の方です。長い入院なだけにお母さん食堂は付き添いの命と心の健康を守るとても大事な活動となっています。