病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

6月9日(土曜)ガラガラドン

f:id:asovo:20180610113537j:image遊びの時間14:00-15:30
ボランティア4人 遊んだ子ども8人

今日はボランティアが諸事情で4人だけでした。
「遊べる子どもがたくさんいたら、今日は申し訳ない」と思いながら看護師さんから申し送りを受けましたら9人も!
プレイルームは4人の子どもがいましたが付き添いの家族もいらっしゃったので二人のボランティアがつきました。
阿部さんと坂上は時間を区切って4人のお子さんの相手をしました。

9人は無理でしたが8人の子どもと遊べました。

病院ボランティアの難しさは遊べるの子どもの数が前以て読めないこと。、ボランティアも毎回均一人対応できません。

「今日、どうなることかと思ったけど、なんとかやれたね」
と胸をなでおろしました。

 

写真  子どもに読み聞かせをした本。f:id:asovo:20180610113606j:image