病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

退院おめでとう

f:id:asovo:20191101191714j:image

10月末日、あんちゃんは病院を退院して療育施設にお引越し。
当日は朝からママが持ち物を整理して昼前に病院をでました。民間の救急車みたいな大型の車で、ストレッチャーで乗り込みました。お医者さんや看護師さんらも玄関までお見送りにこられました。。

病院に7年半入院していたあんちゃんとです。さよならはよかったねと、寂しいなという思い半々です。ガラガラドンではメッセージを添えたアルバムをプレゼントしました。
ママは「生きて退院できるとは思えなかったから不安もあるんですけど、本当に嬉しいです、ガラガラドンさんには毎週遊んていただいてありがとうございました」と。
私もママに言いました。
「相模原の事件で、障害をもった人は、生産性がないとか、死んだほうがいいとか、そんなことをいう事件ありました。でもあんちゃんと遊んだガラガラドンは幸せたくさんもらいましたよ。あんちゃんは存在そのもので励ましてくれて、みんなあんちゃんと遊んで、元気をもらえたといってます。
こちらこそ、あんちゃんにお礼を言いたいです。あんちゃんありがとう」
いつも髪を伸ばして、可愛い髪留めして、何度もヘアードーネイショしてくれましたね。無事退院を迎えられておめでとうございます。